Harmony -20ページ目

Harmony

日本各地への旅・天然石・日々想う事などを徒然に綴ってゆきたいと思います

JRで三輪駅から天理駅へ・・・。


駅から石上神宮へ行くバスは本数も少なく時間もなかなかスケジュールに合う便がありません。


レンタサイクルの看板を見つけたので駅の裏の自転車屋さんでレンタサイクルを借りて石上神宮へ行くことにしました。(時間制限なくて500円でした)チャリ
歩けば30~40分かかります。
帰りのバスの時間も便数が少ないのでレンタサイクルを借りて正解でした。


商店街をずっと抜けて天理教教会本部の前も抜けてひたすらまっすぐ走って布留の交差点に突き当たったら右折して坂道を少し上がれば10~15分ほどで石上神宮に到着です。鳥居新緑


鳥居をくぐるとたくさんの鶏の泣き声で迎えてくれます。木の葉ひよざえもん ラブラブ

お昼寝の時間帯だったのか7羽ほどが木の枝で丸まっていました。


                   Harmony

重要文化財のりっぱな楼門をくぐると拝殿があります。


                   Harmony


ご祭神は布都御魂大神(平国神剣)で神武天皇が大和の国を平定する際に天照大神から下された剣です。
他にも素盞嗚尊が八俣大蛇を退治した時の十握剣や国宝の七支刀など神剣が多く所蔵されており大和朝廷の武器庫の役割も果たしていたようです。
自分の弱さや迷いを断ち切りたい時に行くといいかもしれませんね。はさみ



摂社の出雲建雄神社は楼門の南側の高台に西向きに祭られていますが、その配置は本殿のご祭神が出雲建雄神社のご祭神を祭っているように感じます。
出雲大社の大国主命が御客座五神をお祭りしている形に似ているような気がします。目


                   Harmony

境外末社の恵比須神社もお参りしてからレンタサイクルで同じ道を駅へ向かいました。チャリ



近鉄電車の『山の辺の道散策割引きっぷ』を使えば大阪難波~鶴橋から天理駅または桜井駅の往復で1,090円です。
乗車開始日から2日間有効で京都や名古屋発のチケットもあります。江ノ電


これから山の辺の道は沿線の桃の花や菜の花などお花の季節になります。おはな花flower1
お弁当を持参でハイキングに出かけるのもいいですね。おにぎり      おしまい             



三輪山の入山受付は9時からと思っていたのであちこちお参りして9時15分から登山を開始しました。富士山
手続きしている時に戻ってこられた人がいましたので9時より早くても入山できるのかもしれません。


登拝口の鳥居をくぐるとまた空気の清清しさが一段と増します。


少し坂を登ると平坦な道が続き10分ほどで丸太の橋に到着です。


ここから川沿いに坂道を10分ほど登ると滝行をされる『三光の滝』(標高270m)に到着します。


ここからまた10分ほど坂道を登ると中津磐座(標高364.5m)です。



途中で4人とすれ違いましたのでやはり9時以前に入山できるようです。


道は、木の根が出ている所や木で階段を整備してあり比較的歩きやすいですが、段が高めのところもあり股関節の動かしやすいパンツをはいてくればよかったなと思いました。(Gパンできてしまいました。苦笑)

聖地なので白系の服装だともっとよかったかもしれません。(はんせ~)


中津磐座からは15分ほどで高宮神社《ご祭神:日向御子神》(標高446.7m)に到着です。


頂上には人がいなくて高宮神社をお参りしてから奥の奥津磐座(標高467.1m)をお参りしている20分ほどは一人でゆっくりと過ごすことができました。momi*


頂上に着いた時には汗だくになっていましたが、高宮神社と奥津磐座をお参りしている時に気持ちのよい風が吹いてきました。
空には太い龍雲も出ていました。



奥津磐座は大物主大神=天照國照彦天火明櫛玉饒速日尊のご神稜といわれています。


先日、ある本に出会って私の実家の近くの神社と今の家の近くの神社が饒速日尊とご縁のある神社ということがわかり驚きました。

(○十年も前からご縁があったのね~。Wハート)


ひとりで頂上を満喫してたら人の声がしてきましたので10時20分から下山しました。

下っていると20人くらいの人が次々と登ってきましたので静かにお参りしたい方は9時には入山したほうがいいでしょう。

11時には登拝口に到着してタスキを社務所にお返ししました。

(私は45分くらいで登りましたが、早いほうかと思うので、登りは1時間くらいとみておくといいかもしれません。)


10年ぶりくらいの三輪山でしたが、また機会をつくってお参りしたいと思います。


この後は、いつも大神神社にお参りにきた時は寄っている三輪そうめんのお店でお昼を食べようと「ルンルン」で向かったのですが、残念なことに臨時休業でした。
うっ。う`ぅ~~~

メチャメチャ楽しみにしていたのでお気に入りの『にゅうめんおこわセット』割り箸が食べられずがっかりでした。
久延彦神社前のお店です。
とってもおいしいです。053


そのまま食事をしないで天理に向かえば石上神宮行きのバスに乗れたのですが、駅の近くの恵比須神社にもお参りしたかったので他のお店で昼食をすませてから天理に行きました。


この判断は結果的には正解でした。よっ  (続く)

先日、饒速日尊(にぎはやひのみこと)をお祭りする大神神社と石上神宮へご参拝に行きました。初詣


私が神社のパワーを初めて感じたのが大神神社でした。
二の鳥居をくぐるとはっきりと空気が変わったのを感じて驚いたのを思い出します。
かれこれ17,8年前になりますが・・・。ははは・・・


今回は年初めから饒速日尊さんが気になってましたので、三輪山山頂の奥津磐座をお参りすることにしました。



Harmony



二の鳥居をくぐり清清しい空気を感じながら御手洗橋を渡ってまず左手の祓戸神社で身体と心を祓い清めていただきます。

(どこか神社にご参拝した時に、鳥居の近くに祓戸神社が祭られている時は、まずこちらをお参りして祓い清めていただいてからお参りをします。)


夫婦岩もお参りしてから手水舎で手と口をすすいでから拝殿です。

ご神体の三輪山を拝殿を通して西側から東のお山を拝ませていただきます。

Harmony


それから、巳の神杉をお参りしてからくすり道を通って狭井神社へと向かいます。


狭井神社横の社務所で登拝の手続きをします。


名前と携帯電話の電話番号を用紙に記入して初穂料300円を納め、参拝証のタスキの貸与を受けて肩に掛けてから狭井神社の賽銭箱の横の御幣で自分でお祓いをしてから入山します。


荷物はコインロッカーに預けてカメラや飲食物は持ち込めません。(聖域ですから)


『三輪山登拝案内図』をいただいていよいよ三輪山山頂を目指します。ガッツ