JRで三輪駅から天理駅へ・・・。
駅から石上神宮へ行くバスは本数も少なく時間もなかなかスケジュールに合う便がありません。
レンタサイクルの看板を見つけたので駅の裏の自転車屋さんでレンタサイクルを借りて石上神宮へ行くことにしました。(時間制限なくて500円でした)![]()
歩けば30~40分かかります。
帰りのバスの時間も便数が少ないのでレンタサイクルを借りて正解でした。
商店街をずっと抜けて天理教教会本部の前も抜けてひたすらまっすぐ走って布留の交差点に突き当たったら右折して坂道を少し上がれば10~15分ほどで石上神宮に到着です。![]()
鳥居をくぐるとたくさんの鶏の泣き声で迎えてくれます。![]()
![]()
お昼寝の時間帯だったのか7羽ほどが木の枝で丸まっていました。
重要文化財のりっぱな楼門をくぐると拝殿があります。
ご祭神は布都御魂大神(平国神剣)で神武天皇が大和の国を平定する際に天照大神から下された剣です。
他にも素盞嗚尊が八俣大蛇を退治した時の十握剣や国宝の七支刀など神剣が多く所蔵されており大和朝廷の武器庫の役割も果たしていたようです。
自分の弱さや迷いを断ち切りたい時に行くといいかもしれませんね。![]()
摂社の出雲建雄神社は楼門の南側の高台に西向きに祭られていますが、その配置は本殿のご祭神が出雲建雄神社のご祭神を祭っているように感じます。
出雲大社の大国主命が御客座五神をお祭りしている形に似ているような気がします。![]()
境外末社の恵比須神社もお参りしてからレンタサイクルで同じ道を駅へ向かいました。![]()
近鉄電車の『山の辺の道散策割引きっぷ』を使えば大阪難波~鶴橋から天理駅または桜井駅の往復で1,090円です。
乗車開始日から2日間有効で京都や名古屋発のチケットもあります。![]()
これから山の辺の道は沿線の桃の花や菜の花などお花の季節になります。![]()
![]()
![]()
お弁当を持参でハイキングに出かけるのもいいですね。

)
)

(続く)



