Harmony -13ページ目

Harmony

日本各地への旅・天然石・日々想う事などを徒然に綴ってゆきたいと思います

今更ながら9月9日 のことを書きます。苦笑


またまたぞろ目の日に滋賀県の山に登山に行こう走る人といろいろ調査もしていたのですが、ここ数日の太陽太陽光の強さにビビッてしまい延期することにしました。

なんか、まぶしすぎます。キラキラ☆


家にいるとまめに水分補給するのですが、外出すると動くことに夢中になってしまってビール(あっ違う)ミネラルウォーター水分補給がおろそかになり家に帰ってから軽い熱中症になってます。

昨年まではならなかったのに今年はいつもの夏とは違う感じがします。ムムム


十数年で全国各地の神社にご参拝させていただきましたが、最近は山や巨石(磐座)や巨木などに惹かれます。

少し日差しが弱くなったら出かけたいと思います。富士山


ところで、9月9日は九の陽数が重なるところから重陽(ちょうよう)の節句と言われます。

菊花をお酒に入れて飲み、長寿をお祝いする日だそうです。


以前のブログに書きましたが、私は、6月からマンションの室内で野菜を水耕栽培しようと種をいろいろ撒いてみました。

芽芽がでて3~5cmくらいは育ったのですが、どれもうまくいきませんでした。トホホあせる

ハート愛情が足りなかったかしら~~はてなマーク


それで、その中で秋まきできるものを再度チャレンジで撒いてみました。花の苗


葉物野菜は満月の三日前に、実のなる野菜は満月の二週間前に種まきするといいらしいと前になにかで見てメモってありました。


今月は12日が満月です。

暦を見るとなんと9月9日は『一粒万倍日』ではないですか~。

一粒万倍日とは・・・一粒の種が万倍にも実るという吉日。

             種まき、開業、土地・家屋の購入に吉。クラッカー


ぼやぼやしてたらあっ夜中の0時を20分ほどまわってしまったのですが、時計は見なかったことにして急いで7種類種まきしました。


今日見てみると早速すこし変化がおきてる種もあり、今回は是非是非ちゃんと育った野菜をブログにアップしたいと思います。野菜


実家のグリーンカーテンのゴーヤの種も季節外れだと思いますが、今少し芽がでています。

こちらも育つかどうか実験中です。ゴーヤ


食料自給率の低い日本です。

主力の食料生産地の東北が今大変なことになっていますので少しでも自分でお野菜を作れたらと思います。


今月末には新たな育て方を教えていただく予定です。

楽しみ~。上げ上げ

久しぶりに少し遠目のお出かけです。足


伊吹山は、滋賀県と岐阜県の県境で標高1377mです。

登山といってもJRの最寄駅関が原から路線バスで9合目あたりの山頂駐車場(標高約1260m)までバスで行くので頂上の遊歩道を3kmくらい散策するだけです。にこ


大阪を9時に出発して関が原駅に11時前に到着。

乗り換え時間があまりないのでJRが予定通りの運行で着いて一安心です。照w


バスの時間が11時5分なのでそれまでに駅前の観光案内所(14時で閉まります) で伊吹山の資料をもらったりしているとなんか様子が変・・・はてなマーク

やはり伊吹山に登山に来た様子の人が15人くらいいるけどザワザワ。


バス停に張り紙があるのを見てみると最近落石があって路線バスは運休してるとのこと・・・「なぬ~」うひゃあー


台風6号で土砂崩れがあって通行止めになったのは8/6に解除されたのは確認したけどその後運休になってるのは知りませんでした。泣き1


「あらら~。ははは・・・2時間かけてここまで来てどうするよ・・・」と思いながら事情を観光案内所の方にいろいろ聞いたりしていると全面通行止めではなく、安全のために路線バスは運行しないだけのようなのでタクシーや観光バスは通行しているようです。大学通り


で、なくとなく駅前にいる4人の方に「タクシーは行ってるようで片道は4,330円でドライブウェイの通行料金が3,000円で往復だと11,660円で5人で割り勘するとバス代に少しプラスするくらいで行けるみたいですよ。」とお話しました。財布


タクシーも駅前に営業所はあるのですが、台数が少ないようでピストン運転でグループで来ている方たちを運んでいきます。


その間にお話していると3人は赤穂からこられたグループと一人で大津から来られた方でした。


私も一人で来たので入れていただいて5人でタクシーに乗って行くことにしました。ハッピー


タクシーが来て乗り込んで車内でバスが止まっていることを知らなかった話やお盆以降登る人が少なくなった話などを運転手さんを交えていろいろ話していると運転手さんの方から「上で待ちましょうか?」と言ってくださいました。

私たちはタクシーの台数も少ないので待ってもらうのも悪いし時間がどれくらいかかるかわからなけど自力で下山する予定だったので「地獄に仏」といった感じですぐお願いしました。うっ・・・。ポロリ泣


山頂は夏休み最後の日曜日だったので乗用車で来ている人が多くて駐車場は満車状態でした。


皆さんコンビニでお昼を買ってきていたのと私は自宅からおにぎりをニギニギして持っていってたのですぐに5人で食事を済ませてそれぞれ分かれて散策を開始しました。割り箸


伊吹山山頂は高山植物のお花畑になっていて4月から10月くらいまでいろいろなお花が楽しめるようです。


4人の方たちはお花を見ることが目的のようです。花*花*花



Harmony

Harmony


Harmony











私は、レイライン「近畿の五芒星」の5つの頂点のうちのひとつとしての伊吹山に来ることを目的としていましたので、遊歩道のお花も楽しみつつ頂上の「日本武尊像」をめざして登りました。


伊勢内宮・熊野本宮大社・淡路島(伊弉諾神宮)・元伊勢皇大神社は、すべてお参りしてますので伊吹山で五芒星の完成です。


目的も達成してまたお花を楽しみつつ足元がちょっと雨上がりで滑りそうな東遊歩道を通って待ち合わせの場所に行きました。


今回はいろいろ気づきがありました。


いつもひとり旅でひとりで行動するのですが、思わぬアクシデントでも知らない方たちとお話して協力することで目的を達成することができました。

(帰ってからバス会社のHPを確認すると今年は早めにバスの運行を中止したようでした。この機会を逃すと来年まで来られないことになってました。ふ~っ)汗


おにぎりも2個持って行っててよかったです。おにぎりおにぎり

山頂に伊吹そばやよもぎうどんを食べられる茶屋はあるのですが、すごい人が来てたので順番待ちで結構食事に時間がかかったと思います。ラーメン


本当にラッキーだったのは、3人で来られていた赤穂からの方たちは、山登りの同好会があるようで、いつもなら5人くらいで行かれているようなのですが、今回は都合で3人になったそうです。

そこに一人できている大津の方と私が仲間に入れていただけました。うれしい


大津から参加された女性の方は帰りに石山駅で降りていかれました。


帰ってから思い出したのですが、18日に私は石山にある方のお話を聞きに行きました。

その時に久しぶりに石山の建部大社にお参りさせていただきました。鳥居新緑


建部大社のご祭神は日本武尊です。ポイント


今回いろいろありましたが、無事に伊吹山に登拝することができたのは、日本武尊の計らいがあったのではないかと思っています。しあわせ



Harmony-日本武尊像


                 日本武尊像











今日は、8月8日ぞろ目の日なのでおでかけすることにしました。


初代天皇の神武天皇が、大嘗祭という新天皇が即位後最初に行われる新嘗祭を行った場所を『霊畤(れいじ)』と言います。

(大嘗祭・新嘗祭につきましては説明難しいので省略します苦笑)ごめんなさい

鳥見の霊畤の伝承地は奈良県内に三箇所あるようなのですが、今日は、その中の一箇所の桜井市の等彌神社鳥居新緑にはじめてご参拝させていただき、鳥見山に登ってきました。


神社は自然がたくさんでカエルとかげかたつむり、まず、下津尾社(ご祭神:春日大神・八幡大神) 上津尾社(ご祭神:天照皇大神)をお参りしてから鳥見山山頂に向けて登山をはじめました。


鳥見山は標高245mで登山道も1kmほどなのですが、平日で他に登山する人もなくひとりで蜘蛛の巣をくぐりながら進んでいきます。


ひとり孤独に登っていると途中から蝶が飛んで道案内をしてくれます。蝶々

普通のアゲハ蝶よりふた周りくらい大きな黒い蝶が、斜面や木の間からすばやく飛んできてまたどこかに行ってしまいます。

時々、二頭でじゃれあいながらやってきます。


そのうちに別の蝶も飛んでくるようになり、こちらも仲良く二頭です。


交互に黒い蝶と柄のある蝶がちょうちょ登山に飽きないように出てきては少し前を飛んで案内してくれます。


帰りのバスまでに時間がたっぷりあるので少しゆっくり目に登りましたが、35分くらいで頂上の『霊畤』に着きました。

今はまわりに木が育っているので山頂からいい景色を眺めるということはできません。


ベンチがあるので座ってお水を飲んだり、汗を拭いたりして「すぐ降りても時間が余るしどうしょうかな~?」と思っていると柄のある蝶さんちょうちょがやってきてすぐ傍を飛んだり、木に止まったりして相手してくれます。


そのうちにベンチの前の笹の葉にとまってこっちをじ~っと見てるかんじがしたので、ひとりなのをいいことに「こんにちは」「よろしくね」「遊んでくれる~」などと話しかけてみました。



Harmony


(羽をたたんでいるのでわかりにくいですが、蝶がこっちを見ています)


木にとまっているところを写真に撮ろうとするのですが、近づくとすぐ飛んでしまいなかなか大きく撮れません。

まわりを飛んで遊んでくれるのですが、時々高~く上を飛んで彼氏と楽しそうに遊んでいます。


それで、飛んでいる蝶に『霊畤』と彫ってある石碑を指差して「石にとまらない?」と話しかけてみました。

すると、「うん、わかった~」って感じにす~っと近づいてとまってくれました。

その後も2回ほど「石にとまらない?」と言うととまってくれました。



Harmony


だんだん欲がでて、大きく撮りたいと思い、そっと近づくのですが、すっと飛んで逃げられます。

でも、最後のほうは50cmくらいまで近づいても逃げなくなりました。

真正面から近づいても逃げないでカメラ目線です。目



Harmony


名残はつきないのですが、柄のある蝶ちょちゃんとは、「またね~。ありがとう。」と別れて山を降り始めると今度は黒い大きな蝶が下りの道の相手をしてくれます。

一頭だったり、二頭でじゃれあいながらだったりですが、こちらは動きがすばやいのとあまりとまらないので撮影はできませんでした。


なんだか蝶とコミュニケーションが取れた感じがしてとっても嬉しい一日になりました。しあわせ


ん、8を横にすると ∞ 蝶ちょに見えませんか?にこ