運動教室 | ココから日記

ココから日記

双極性障害の主婦が日々感じたことを綴ります。

今日は大学病院の運動教室の日でした。
昨日ダウンしたし、休もうかなと思ったのですが…
お金払ったしな…と、行くことに。

教室は午後からなので、午前中に少し寝てから行きました。体調不良だから、運動は無理かもと理学療法の先生にも伝えました。
整形外科のDr.講義では「慢性痛は運動しないと治りません。痛いからと言って動かずにいてはいけません❗️」、「日常生活で動くだけではダメです。運動をきちんとしないと❗️」と、受講生みんな叱られているかのようでした。みんなそれぞれ頑張っているのにね。
「この先生、嫌い❗️」と思っちゃいました。患者の気持ちなんか、この先生、わからないよ。

結局ストレッチも有酸素運動も水中運動も参加できました。ご飯が食べられなかったけど、夕食からは食べられました。


肩の痛みから背中の痛みに変わりました。
今週は接骨院、整体、整形外科…とリハビリの日々でした。

背中が痛くなったのは、運動教室で宿題になっているストレッチを頑張ってしまったからです。

これは双極性の性かな?
頑張ってしまうこと。。
ダウンするまで頑張りすぎってわからないこと。。

前の主治医、いつも言っていたな。
「ちゃんとカラダの声を聞きなさい」って。ずいぶんできるようになったんだけどな…。眠い時は寝る、疲れたら休むこと。

でも、リハビリを頑張っちゃうのは、直らないな。前の主治医のS先生が今の私を見たら、「またカラダの声を聞いていない❗️」って叱られるな。。

ちょっと疲れてる。
ゆっくり休みたい。