投稿写真

投稿写真

おふさしぶりでございます。
お変わりございませんか。

ブログの更新が追いつきませんが、この春も、先月から様々な試みに
挑戦し続けている私たちです。
そんな中、ハーモニーの受講生によるトーク会が、神戸三宮旧居留地で行われました。

今回は、受講生のひとりがオメデタだったので、お腹の赤ちゃんとお母さんを迎えて、
みんなでメッセージを贈りました。

し方クラスによる個人スピーチや、朗読クラスの朗読。
最後は谷川俊太郎の「生きる」を皆で群読しました。

参加者は20~60代。
スピーチは、自他の命や人生を見つめた、ピュアで深い思いを語りかけて下さり、
期待をはるかに超える素晴らしい内容になりました。
テーマも、自分、人生、命、育児、社会、芸術など様々。
幅広い価値観を共有できる意義あるものでした。

ハーモニーの受講生の皆さんは、お話が決して得意ではありません。
人前に立つだけで緊張する、話がまとまらない、話すのは好きだけどひとりよがり・・
何か課題や悩みをお持ちです。

それでも、自分を変えたい!そんな思いの熱い真面目な人が来られます。
そんな人たちだからこそ、本当は変わる力が人一倍あるのです。
そして、その人が変わったとき、それは、その人だけでなく、まわりも変える力を
秘めておられるのです。

言葉巧みに饒舌を学ぶ必要はありません。
「言うべきときに、言うべきことを、言える人に」
この気持ちを大切に一歩ずつ積み上げておられる皆さんが、私には眩しい。

春の陽射しの中、皆さんのはずんだ声が響いて、心の底から幸せな気分になれる、
んな会でした。

出演された皆さんはいかがでしたか。

たくさんの感動をありがとう!
お疲れさまでした。



ピピッときたらポチッとクリック

よろしくお願いいたします(感謝)

にほんブログ村 その他生活ブログ 話し方・聞き方へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ