【説教部屋】Q.私の子育ては失敗かもしれませんA.そーゆートコだよ! | わっこのチャネリング

わっこのチャネリング

現実的にわかりやすく、次の一歩に向けて伴走します。

本日の説教部屋のお時間です!

{0689711C-CCDB-487C-B420-1D2382240193}



***************

アニータさんこんにちは。
先日のブログなど拝見して
アニータさんの子育ての姿勢を
とても尊敬しています。
私には、小学5年の娘と2年の息子がおりますが
私の子育ては失敗ばかりです。
自分の子育てに自信が持てずどんどん大きくなり
取り返しのつかないことになっている気がします。
娘はとても敏感な子で赤ちゃんの時は
私がつきっきりでいないと泣いたり
場所見知りや人見知りも激しく
夫にもあまり慣れず、そのことで夫の家族には
嫌味を言われたりしていました。
育てにくい子と思いながらも
精一杯愛情を注いできたつもりです。
息子は真逆で誰にでもニコニコしていて
泣く時は泣くけど尾を引かず誰に抱かれても
平気な子でそれはそれで
私の愛情が足りないのかなと心配になったりしました。
娘のことは、敏感な子として
娘の性格にきちんと寄り添いたいと思うのに
つい叱ってしまいます。
学校のお勉強はまあまあ出来るものの
お友達に遠慮してうまく付き合えないようなところがあり
気の強い子の言いなりになっている感じがあってもどかしいです。

私自身も特に特技や才能もなく
子供にも期待しちゃ悪いとは思うのですが
幸せに過ごして欲しい親心です。

アニータさんは普段娘さんたちに
どのような声がけや教育をしていますか?
アニータさんの子育て術が知りたいです!

***************


あーー、もう。うるさいなぁーー


すみません(笑


これ、説教部屋への質問じゃなかったんですけど
このようなメールをいただきました。



全然知らない方に言うのもあれだけど

お母さん!うるさい!w

私が子供だったら
心からそう叫んでしまいそうだ。


ちょっと ほっといてあげてーーー。



まだ小学生の子供に対して
失敗も成功もないよ。

もっとこうしたらよかった、なんて
思いはつきものだけど

いま答えがでるものでもないし
この前かいた つれづれでも言ったけど

何があってもなくても
そこから何かしら学んでくものだよ。



私の子育て論は、、、なんてありませーん。

まだまだ道の途中だもん。




この方に言えるのは
いったん子育てという問題を置いといて

自分ごとを見ていったらどうでしょうか。

ごちゃまぜに絡んでるよね、
自分と子供が。

敏感かどうかっていったら
子供はみんな敏感だと思うな。それなりに。

とにかく。。。うるさい!w