♪ ペース・メソッド 菅原ピアノ教室

♪ ペース・メソッド 菅原ピアノ教室

葛城市で34年間 ピアノ教室をしています。ペース・メソッドを導入して20年。最近コーチングも取り入れ「ピアノ弾きたい知りたい」という気持ちをずっと持ち続け、目覚め、どんどん求め、諦めない人、友達と能力をシェアしながら伸びる人間教育を目指しています。

目覚めさせ…

そして心に火を灯す。



それが私の仕事。
Amebaでブログを始めよう!
Iさん
今日は、何しようかなー。

このカードとこの本とこのフェルト使うけど、順番はどうする??


ニコニコ
えーっと フェルトのしたいから… いちばんあとがいいわ  

わたしは ABCカードを早くしようかなー




写真の上の方から
1.クエスチョンとアンサーの即興をするカード  (研究会にて方法を知る)
2.音名ABCを覚える楽しい絵のカード (手作り 歌は東京の先生作)
3.ヘ音記号の音名を覚えるJAZZYな曲の絵 (手作り 歌は大阪の先生作)
4.音程を学べるモベットカード
5.3つ玉カード  (九州の研究会の先生が制作)
6.ききとり用のフェルト (堺研究会 制作)



そのあと、本を並べることもあります。
 

ニコニコ
さいしょに~ この○○○をつかって~クエスチョンとアンサーして~


つぎにゆびのれんしゅうして~ … 






ちょっと大きくなると このように項目のカードから選んで、今日 学ぶことを決めます。




このカードは 昨年末終了した山田先生の講習会でゲット


我々先生が 次から次とメニューを繰り出すのもありだけれど
このごろは、小さい子から大きい子まで
自分で考えてもらいます。


するとびっくり!


4歳児
急にやる気になって 
自分たちで交代で先生になって進めてくれるのです



小学生高学年
学んでほしい内容が心の中にしみこみ始めることがわかります。