見守る子育て | JR守山駅前セルバ守山の音楽教室♪

見守る子育て

 

こどもの頃にどんな経験をさせたら藤井聡太七段みたいになるのか?
という話のつづきですが、

藤井さんの場合、5歳から将棋を祖父母に習い「“学ぶ”に火がついた」みたいです。
こどもの頃に習慣的に取り組めるきっかけがあり、さらに対局を通し祖父母をはじめ
地域の方々から学んで行った積み重ねと本人の探究心が勤勉な社会的人格形成に
つながったのではないだろうか。

私が好きな本「子どもへのまなざし」にこんなことが書いてありました。
「親の希望どおりのことをこどもがしてくれることに喜びを感じるのではなく、
こどもの希望に応えられることに幸福を感じられる親であってほしい。」

脳の発達時期の幼少期にしか身に着けられない能力は確かにあると思いますが、
切迫感や焦燥感にかられた早期教育にならないよう「見守る子育て」も良いかなと思います。

つづく