テーマ:

こんにちはニコニコ

パートナー保育士の浅井です。

 

今日は朝から快晴の青空でしたね晴れ

保育園では運動会に向けて予行練習がありました。

大道具や衣装の準備が整うにつれて 子供たちの気持ちも盛り上がって来ています乙女のトキメキ

どのクラスも見どころがいっぱいなので 楽しみにしていてくださいねびっくりマーク

 

今日はほしぐみさんの給食の様子をお伝えしたいと思います。

配膳が整うまでの間はふみや先生がパペットでお話をしてくれましたニコニコ

 

くまさんが登場したり サメが現れたりする度に目をまん丸にして見入っていました。

 

 

 

 

準備が整い

「いただきます!」

 

 

今日のメニューはカレーライスですカレー

 

 

スプーンですくって

 

ぱくっ

 

 

ぱくっ

 

 

ぱくっ

 

 

もぐもぐ

 

 

 

「運動会の練習でダンスも踊ったし 幼児さんの応援もしたからお腹もペコペコなの汗

とは言いませんが…(笑)

とっても美味しそうに食べていましたWハート

 

 

デザートのリンゴもみんな大好きですにこにこ

大事に味わって食べる子や口いっぱいにほおばる子など食べ方は様々。

 

 

全部食べ終わると

「おかわりく~だ~さいびっくりマーク」の声も。

 

 

ほしぐみさん 

食欲の秋 到来...でしょうか??笑顔

 

 

 

 

 

「ありがとう」がいっぱいあふれる保育園をめざしています。
はぁもにぃ保育園公式HP

ペタしてね 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは爆笑給食室の長門ですルンルン
 
朝晩は気温も下がりすっかり秋めいてきましたねもみじ
 
さんま、さつま芋、なす、なし、ぶどう…秋ならではの食材がスーパーにも出回ってきました!
 
旬な食材を美味しく取り入れたいですねOK
 
そんな旬な食材をつかったおやつをご紹介します!
 
今週の木曜日に提供されたさつま芋を使った「芋まんじゅう」です。
 
「芋まんじゅう」
 
材料
さつまいも   100g
ご飯       150g
★きな粉      12g
★砂糖       10g
★塩        ひとつまみ
★青のり      適量
 
さつま芋の皮をむき、茹でてマッシュします。ご飯は半分くらい潰しておきます。
さつま芋とご飯を混ぜてまんじゅうのように成型し★をまぶして出来上がりです。
 
しっかりとお腹にたまるおやつです。さつま芋の時期に是非一度作ってみてくださいねニコニコ
 
それでは9月11日~16日までの献立の紹介です。
 
9月11日(月)
 
9月12日(火)
 
9月13日(水)
 
9月14日(木)
 
9月15日(金)
 
9月16日(土)
 

「ありがとう」がいっぱいあふれる保育園をめざしています。
はぁもにぃ保育園公式HP

ペタしてね 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはニコニコ

パートナーの鎌田です。

 

はぁもにぃの子どもたちは、運動会に向けて、練習を頑張っています!!

今日は、予行練習の様子をお話したいと思います!

 

 

 

 親子競技の様子ですヒヨコ

今回は、代表でブロッコリーさんと、ミートボールさんが頑張ってくれましたお弁当

 

 

 

 緊張しながらも伝い歩きをしてくれましたPi-

指しゃぶりをしているところが、ひかり組さんらしくて、とっても可愛いですねラブラブ

 

 

 

 次は、コックさんが待っていますびっくりマーク

自分たちの番を、ちゃんとじっとして待っていられる、素敵なひかり組さんニコニコ

 

 

 

 

 担任のところへ歩いて行って、ゴールびっくりマーク

皆が見ている中、よく頑張ってくれました爆  笑

 

入園した時には、泣いていることが多かった、ひかり組さんが、 今では皆の前にでて、競技を披露できるまでになったことに、あらためて成長を実感した日でしたおねがい

運動会当日は、大好きなお母さんお父さんと一緒に参加することで、また違う表情のひかり組さんが見られそうです爆笑

運動会がとても楽しみです🎵

 

「ありがとう」がいっぱいあふれる保育園をめざしています。
はぁもにぃ保育園公式HP

ペタしてね 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(^◇^)

看護師の伏木です看護師

 

今回は、本日あった区の歯科衛生士さんによる歯磨き指導についての

お話をしたいと思います(*^▽^*)

 

この歯磨き指導は、5.6歳児さんにこちゃん

だいち・うみ組さんが対象でした(^^♪

 

先ずは、導入で虫歯と歯磨きについての劇を行ってくれましたにこっ

 

 

うさぎさん、とらくん、フクロウさん、パンダ先生など

動物たちが虫歯や歯の磨き方を分かりやすく教えてくれましたニコびっくりマーク

 

そこでは、

 

1おやつは時間を決めて食べること

2のどが渇いた時は、お茶や水を飲むこと

3毎日、しっかり歯磨きをすること

 

という、3点を学びましたニコ太陽

 

 

その後は、歯科衛生士さんから歯の赤染めを施してもらい、

歯の磨き残しがないかの確認をしました歯

 

 

みんなそれぞれ鏡に向かい、『〇〇の歯、綺麗だよー』や『上の歯が赤いー』などと

自分の歯のことをお友達とお話ししていました

 

その後は、綺麗に磨く歯磨きのやり方をお教えてもらい

それぞれ一生懸命、歯磨きをしました歯歯ブラシ 青

 

 

磨き残しは、歯科衛生士さんに仕上げ磨きをしてもらいましたキラキラ

 

 

そして最後には、6歳臼歯の話があり、終わりになりましたPi-

 

 

みんな、それぞれ歯や歯磨きについて考える、いいきっかけに

なったのではないかと思いますおんぷ

 

「ありがとう」がいっぱいあふれる保育園をめざしています。
はぁもにぃ保育園公式HP

ペタしてね 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。はぁもにぃ保育園の事務の本間です。
 

 

今日は時折雨の降るあいにくの天気でしたが、

 

幼児組さんは園内で運動会の練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ練習は始まったばかりですが、どの子もリズムに乗って

 

体を動かしていました。何より真剣な表情で一生懸命頑張る姿が

 

とても素晴らしかったです。今から本番がとても楽しみですね。

 



「ありがとう」がいっぱいあふれる保育園をめざしています。
はぁもにぃ保育園公式HP

ペタしてね 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。