はぁもにぃ保育園

はぁもにぃ保育園

リトミックと和食給食の保育園なら、はぁもにぃ保育園。浮間舟渡駅近。



テーマ:
こんにちは😃
看護師の伏木です(^ω^)

今日は本日行なった全園児検診について、お話ししたいと思います⭐️

毎年2回、園医さんに来て頂き、全園児検診を行います🌼

今回初めて行う、ひかり組さんは、毎月検診に来て頂いているので顔見知りではあるはずなのに、大号泣😭
涙が次から次へと止まりません(;ω;)

しかし、泣きつつも頑張り、みんな出来ました😊⭐️

その後はほし組さん、そら組さん、かぜ組さん、だいち組さん、うみ組さんの順番で行いました☘️


ほし組さん、そら組さんは園医の先生を見た途端、ピギャー💦と泣き出す子もいましたが、頑張って出来ました🐥✨

幼児クラスのかぜ、だいち、うみ組さんはちょっと恐怖を感じている子もいましたが、無事にやりきることが出来ました😃🎶

全体を通して、特に問題なかったので一安心でした爆笑ひまわり

引き続き、みんなの健康に気をつけながら、保育をしていきたいと思います


平成30年4月から新しい法人になりました!!
NPO法人 シンフォニア

 

HPもリニューアル音譜www.sinfonia.life

 





テーマ:

こんにちはニコニコ給食室の長門です。

 

今日は土曜保育のお友だちがポタジェのプチトマトを沢山収穫してくれました。

 

 

新鮮で、ぴかぴかのトマトたち!!

 

今日の給食の献立のハヤシライスにこのフレッシュなトマトを使わせてもらいましたニコニコ

 

子どもたちも、保育士も「おいしいラブ」と言ってくれた「ハヤシライス」のレシピを紹介します。

 

ハヤシライス

 

材料

ご飯(3合)普通に炊いてください。

豚肉         250g

生姜         5g(みじん切り)

玉葱         大1個(スライス)

にんじん      100g(いちょう切り)

フレッシュトマト  大2個(もちろんプチトマトでもOK)(湯剥きし小さく切る)

マッシュルーム  1缶(粗みじん切り)

米粉         35g 

水          450g

★ケチャップ    100g

★ウスターソース 25g

★塩         4g

グリンピース    30g

バター        10g

 

作り方

①適量の油で生姜を炒め、豚肉・玉葱を入れてよく炒めます。

②①ににんじん、マッシュルーム、トマトを加え良く炒めます。

③水を加え煮ます。

④★の調味料を加え弱火で煮込みます。

⑤適量の水で良く溶いた米粉でとろみをつけます。

⑥最後にグリンピース、バターを加え出来上がり!!

 

ご自宅にある材料で出来るので、是非お試しください。

 

それでは7月2日から7日までの献立の紹介です。

 

平成30年4月から新しい法人になりました!!
NPO法人 シンフォニア

 

HPもリニューアル音譜www.sinfonia.life

 

 


テーマ:

皆さん、こんにちわ。

施設長の山下真由美です。

梅雨もあけて、この土日は本当に暑かったですね。

 

さて、7月1日よりHPもリニューアルして、

ユニフォームも、今までのユニフォームから、新しいユニフォームに

うまれかわりました!!

  

   

 

音符♪のロゴの下にバリュー(行動指針・価値観)が入っています。

バリューは職員さんたちに、日々一番、意識して頂きたい部分であり、

行動として一番、表れてもらいたいところです。

毎日着ていれば、もちろん目にもとまりますし

一緒に働いている仲間のユニフォームにも目がいくことでしょう。

 

 よく、企業でクレドカードという理念や方針、その会社が大事にしていること

 が書かれていますが、それをユニフォームにしてしまったというイメージです。

 

 

 

一人ひとりが、この行動指針にそって、

日々子どもたち、保護者、仲間どうし接しているかどうか、

是非、考えて頂きたいと思っています。

また、保護者の皆さんや子どもたちにも

このおもいが伝わったらいいなというおもいが込められています。

 

今まで一色だったユニフォームの色も多様性を大事にし、

はぁもにぃは4色の展開にもなっています。

 素材もしわになりにくく、乾きやすい素材にリニューアルしてみました。

 

 是非このユニフォームに職員さんたちが、愛着をもって着ていただけたら嬉しいです。

7月は、はぁもにぃ保育園では、お泊り保育、はぁもにぃフェスタ(7月28日)などの行事もあり

盛りだくさんな一ヶ月です。

 

 今月も、子どもたちと元気いっぱい過ごして参りたいと思います。

 

 

平成30年4月から新しい法人になりました!!
NPO法人 シンフォニア

 

HPもリニューアル音譜www.sinfonia.life

 

 

                                   

 


テーマ:

こんにちは照れ給食室の長門です。

 

今年の梅雨は例年より早く明けましたね。

 

連日、照り付ける日差しを受け、

 

暑さに慣れていない身体が悲鳴を上げてしまっていますチュー

 

暑いと水分ばかり取りがちですが、

 

冷たい水分を一度に体内にとり入れると

 

身体に負担がかかってしまいます。

 

こまめに少しづつ飲むように心がけましょうジュースお茶コーヒー

 

 

今日は子どもの便秘について少しお話します。

 

子どもの健康を考えるうえで食事と同じように大切なのが排便です。

 

ところがいま、排便がうまくいっていない子どもは珍しくないようです。

 

私の子どもも乳幼児の頃からの便秘症アセアセ

 

救急病院に連れて行った経験もあるのでとっても

 

興味のあることの一つです。

 

まず、自分の子どもが便秘症かどうか認識するところからです。

 

排便頻度が3日に1回以下、排便時に痛みがある、

 

便がかたい、毎回大きな便がでる。

 

など、こどもの排便に注視し便の状態を知っておくことが大切です。

 

食物繊維をとる、水分を十分にとるなど食生活の見直しも

 

必要ですが、睡眠や運動も影響しているようです。

 

幼児組さんになってくると、一人で出来るようになりますが

 

周囲を気にせずゆったりとした気持ちでトイレに入れる

 

ような環境作りも大切になってきます。

 

周囲にいる大人が子供の体に関心をもち健康を考えていきたいです。

 

 

それでは6月25日~30日まで献立の紹介です。

 


 

 

平成30年4月から新しい法人になりました!!
NPO法人 シンフォニア
HPもリニューアル音譜www.sinfonia.life

 

 

 

 

 


テーマ:

こんにちは。
パートナー保育士の浅井です🌸

今週は暑い日が続きました💦
子供たちも慣れない暑さに疲れが出て来ているのではないかと思います。
週末はゆっくり過ごして下さいね🍀


今日は幼児クラスの朝の会の歌の様子をご紹介したいと思います😊

子どもたちの大好きな今月のうた✨
 

♪ぼくのミックスジュース
 
 
 
 

軽快なピアノの前奏が聴こえてくると自然と体を揺らしてリズムをとりはじめる幼児さん💕



♪おはようさんの大声とキラキラキラのお日様と…

 




サビの部分の

♪あ〜さ〜は〜(で 気持ちを溜めて♡)

ミックスジュース ミックスジュース
ミックスジューース
 
 

 
 
♪こいつをぐぐっと飲み干せば
 
 


 ♪今日はいいことあるかもね👌
(チャン チャラララーラ チャンチャン‼️)

 
音楽が聞こえると自然と体が反応してノリノリで踊る子、お友だちと顔を見合わせながら笑顔になる子、静かに体を揺らしながら歌を歌う子など表現の仕方は様々です✨
そんな子供たちの自然な姿が本当に可愛らしいなぁと感じる朝の時間でした😊



 
 
 
 
平成30年4月から新しい法人になりました!!
NPO法人 シンフォニア
HPもリニューアル音譜www.sinfonia.life

 

 
 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス