みなさんこんにちは

自然食アドバイザー健康管理士のkayoですニコニコ

 

2024/2/5
愛媛県西条市立国安小学校三年生へ

エディブル・スクールヤード体験
「すがたを変える大豆」
お豆腐作り体験の出前授業をエディブルエデュケーションの活動として

NPO法人きずな主催で開催してきました!

愛媛県内で初めての試みで全国でも出前授業として行うのは初!アップ


大豆の播種から準備を始め学校や行政とのやりとりをしながら作り上げたこの授業ビックリマーク

エディブル・スクールヤード・ジャパンの西村和代共同代表をシェフティーチャーに招き

前日から一日かけ練習と勉強会を重ね当日の午前中もみんな揃ってしっかりミーティングあし

 


 


しつらいは地元の強力なパートナーたかちゃんが季節の自然を感じる素敵な空間を作り上げてくれ

 

みんなで栽培した自然栽培の大豆をセンターへ
 

 


メンバーみんな始まるまではいい緊張ムードが張り詰めた教室の中

 

5班に分かれてGティーチャーとして初めましてのあいさつから

 

いざお豆腐作りが始まると、子供たちの元気な声と楽しさ溢れる笑顔で

 

一気にキラキラと教室が輝いて最高の時間になりました。感動をありがとう!!

素直で可愛い子供たちラブラブ

 

先生方も私達メンバーも忘れられない大切な1日になりました!


またいつか会おうね虹

\おとうふをつくろう/

この日のお豆腐の味は
子供達みんなそれぞれが感じた
たくさんの大切な想い出の味になり

食べるということ

生きるということ

繋がるということ


いつかこの体験を語りあえる素敵な大人に成長してほしいな~!
そんなことを感じながら私自身も振り返りの時間を過ごしています💖

この出前授業を西条市から
すべての子供たちへ体験の感動を伝えたい音譜
 



image

image

image

 

 

 

image

image

image



image

image

image

image


 

 PTA学校関係者や教育関係者の方々

食を大切にしている地域の活動団体のみなさん


出前授業についてのお問い合わせは

活動に興味のある方

HPにある公式ラインにてお待ちしています。


HPNPO法人きずな (kizuna-jp.org)

サポーター登録もお待ちしています。

special thanks