【6/18ひらかたオルタナティブスクールでえほんライブ®ワークショップ】 | NPO法人ハーモニークラブのブログ

NPO法人ハーモニークラブのブログ

「えほんライブ」はオリジナルの絵本と歌 楽器の生演奏で、「自分との対話」をすることを目的とした癒やしをもたらすライブです

6月18日枚方オルタナティブスクール

えほんライブ®ワークショップを開催しましたアップ

 

 

この日は朝から大雨で

開催も危ぶまれたのですが

子ども4人と先生3人が参加されました飛び出すハート

 

 

 

 

枚方オルタナティブスクールでは、

集団社会の中を生き抜く柔軟な「個」を育む教育を行います。
京都教育大学で20年以上研究されてきた「探究学習」を軸に、

安心できる環境で子ども達が主体的に学び、

その子の強みを伸ばす教育を行います。

 

 

 

ということで、

今までは実験系の授業が多かったので

感性を養うような時間を作ってもらいたい

という先生からのご要望で授業をさせていただきましたニコニコ

 

 

 

えほんライブ®「イートンともりのどうぶつたち」を上演後

 

 

 

「ありのままってなんだろう?」

 

 

「自己肯定感ってなにかな?」

 

 

「みんなの好きなことってなに?」

 

 

「みんなの好きなこと得意なことで

周りの人の役に立つには何がしたい?」

 

 

 

というような質問をさせてもらいました音譜

 

 

 

小学生のみなさん

「好きなこと」をしっかり表現できてすごいな〜と

感心しました照れ

 

 

 

そして

た〜くさん質問もしてくれたおかげで

とっても深いところまでお話をすることができました合格

 

 

質問力って才能ですよねラブラブ

 

 

 

最後に

 

「えほんライブ®を体験してみよう!」

 

ということで、

自分が読みたい役を選んでもらいました音譜

 

 

 

人数も少なかったので

3人の先生方にも「イートン」「エル」「メッツ」になってもらって

読み合わせをしました本

 

 

 

初見にも関わらず

みなさんとっても上手に朗読をしてくれたので

 

 

 

最後に「アフレコ体験!」ということで

カラオケ動画に合わせて

朗読をしてもらいましたビックリマーク

 

 

 

なんとビックリマークなんと!!

タイミングもバッチリで

すご〜く上手にえほんライブ®のパフォーマンスができて

素晴らしかったですグッド!グッド!グッド!

 

 

 

 

それでは掲載許可をいただいた先生のご感想を

シェアさせていただきますダウン

 

 

朗読中、セリフをキャラごとに

声色を変えて話されていてすごいなと思いました。

小学生には「自己肯定感」は難しい内容だったと思いますが、

上手く言葉を言い換えて分かりやすくしてくださったのが 

ありがたかったです。

 

 

私達の研究室でも「日本の集団主義」と

「個」をテーマに色々議論していたのを思いだし、

またそこに立ち返って何かできたらと思いました。

 

 

高校生の娘に「こうしたら?」と

ついつい言いがちなので、

自分らしさ(彼女らしさ)を大切にしたらいいんだと、

言ってあげなきゃと思いました。反省、反省

 

 

 

とっても嬉しいご感想を

ありがとうございましたクローバー

 

 

 

これからも枚方オルタナティブスクールの

お子さんたちの成長になんらかの形で

関わることができたら嬉しいなと思いました照れ

 

 

 

 

とっても素晴らしい体験をさせていただき

ありがとうございましたクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルえほんライブ出張公演のご依頼

お待ちしております!!

 

 

 

保育園、幼稚園のお楽しみ会、お誕生会

子ども会、小学校行事、自治会イベント、敬老会など

ぜひビックリマークお呼びくださいラブラブ

https://www.instagram.com/p/CWyMv3esaPf/

 

 

 

詳細とお申し込みはこちらから

ダウン

https://harmony-club.jp/ehonlive-koenryou/

 

 

 

 

 

りんごNPO法人ハーモニークラブの活動

イベントやセミナーのご案内を配信させていただく

公式LINE@のご登録はこちらからダウン

 

 

友だち追加

 

 

 

ニコニコ保育サロンニコニコ

 

枚方市NPO活動応援基金補助事業として

「えほんライブや体験を通して自己肯定感を育む取り組み」を行っています飛び出すハート

詳細はこちらアップ

 

 

 

NPO法人ハーモニークラブのイベントは
ホームページのカレンダーをご覧くださいアップ

 

 

 

お申込みはこちら アップ

 

 

 

 

 

「子ども食堂においでよ!」はこちらからダウンロードできますダウン

https://linkco.re/xDVUY7rt?lang=ja