2/27今期最後の保育オンラインサロン | NPO法人ハーモニークラブのブログ

NPO法人ハーモニークラブのブログ

「えほんライブ」はオリジナルの絵本と歌 楽器の生演奏で、「自分との対話」をすることを目的とした癒やしをもたらすライブです

 

2月27日は今期最後の保育オンラインサロンで

参加者は11名でした飛び出すハート

 

 

まずは2月はじめに長崎の保育園で

「イートンともりのどうぶつたち」を題材に

劇あそびをしてくださった保育士さんからのシェアですりんご

ダウン

 

わたし(保育士さん)がイラストを描いて

劇あそびの台本を絵本のようにして

子どもたち(年長さん)も色を塗ったり

表紙や裏表紙を描いてくれました 

 

 

 

この台本絵本を子どもたちが

年小さん年中さんに読み聞かせしていたので

イートンの輪が保育園中に広がり

劇あそび本番には挿入歌の大合唱になりました飛び出すハート

 

 

 

 

 

お休みの子の分を他の子がカバーしたり

本当は4人で言うはずだったエルのセリフを1人でがんばれたり

「ありのままの自分を受け入れ助け合う」というテーマを

発揮しあえた本番でした

 

いろんな先生が褒めてくださって

今回お休みだった園児さんがすごく残念がっていたのと

保護者さんにも観ていただきたいということで

卒園式に再演が決まりましたアップ

 

 

本当に感動的なシェアをありがとうございました!!

 

 

 

他にも「にじいろ地球学校」を題材にした

 

占星術ワークショップを考えてくださったしまちゃんが

4歳児さんのお母さんに向けてオンラインでワークショップをしてくださったそうで

そのシェアをしていただきました

ダウン

事前に「にじいろ地球学校」のYouTub動画を観てもらったのですが

「初めて聴く歌だったけど口ずさんで楽しかった」

「4人の子どもたちのステキな才能を集めたら

ツリーハウスできたところが良かった」

というご感想をいただけたそうです。

 

占星術も納得で

子どものためと思ってやっていたことも、

合わないことをしていたかもしれないという気づきがあった。

子育てに前向きになれた

これから子どもと一緒に成長していきたい

 

というご感想をいただけたそうです照れ

 

 

 

こんな形で、えほんライブ®の作品に深みや広がりができて

クオリティーが上がっていくなんて

想像もしていなかったのですが

これこそ「みんなのステキを出し合ったら思った以上の結果になる」

ということですね〜音譜

 

 

 

そして、

金沢で朗読など声のおしごとをされているすずさんからも

ステキなご報告がありましたニコニコ

ダウン

 

石川県の学びの杜ののいちカレードと言う図書館で

読み聞かせボランティア仲間と一緒に絵本の読み聞かせや

えほんライブ®ができることになりました飛び出すハート

 

石川県能登にも落ち着いたら 

お子さんのところに出かけて行って

えほんライブ®ができたらいいなと思っているラブラブ

 

とのことで

とてもありがたいご提案でした照れ

 

 

 

最後に、今期最後の保育オンラインサロンということで

参加してくださったみなさんにご感想をお聞きしました

ダウン

 

枚方市の保育士Aさん

 

今期は担任を持っていなかったので

各クラスに千晴さんの絵本セット持って行って読み続けていたら

その中からお気に入りを選んでくれるようになりました合格

 

YouTubeで保育ソングの歌を聴いたり歌ったりしました

来期クラスを持った時にはクラスの子に読み聞かせをしたり

保育ソングを歌いたいと思います音譜

 

 

 

枚方市の保育士Bさん

 

今期は1歳児さんクラスの担任だったので

昨年学んだ自己肯定感を育むことを大切に保育に取り組みました

「どんなことも言っていいよ」と気持ちを受け止めることを大事にしました

生活習慣を楽しく身につけられるように歌を作ってもらったので

子どもたちにいつも歌っていました

「いただきますをするまえに」の歌が流れると

子どもたちは一瞬で注目して◯◯好きな子だ〜れ?と聞くと

元気に「は〜い!」と言ってくれてました飛び出すハート

 

 

 

 

長崎県の保育士Cさん

 

保育オンラインサロンのみなさんに

温かく受け入れてもらえて嬉しかったラブラブ

いろんな地域でいろんな保育実践をされてる方と交流できる

コミュニティーが学びになり共有できたことが嬉しい

イートンの劇を通して、めきめき成長する子どもたちの凄さ感じ

とても楽しそうだった音譜

 

 

ボランティアのDさん

 

1年前には想像もできなかった異文化交流ができました

お子さんに対して何ができるのかはまだ分かりませんが

お母さんに対して役に立てることがあることに気づかせてもらった

イートンの様にステキなところを見つけてもらえて嬉しかったですラブラブ

 

 

正会員のEさん

 

保育園の様子を聞かせてもらったり

お母さんに寄り添い意識を向けてくださってありがたかったですクローバー

 

 

正会員のFさん

 

保育士さんのアイディアや活動を

たくさん紹介していただけて良かったです

歌、劇あそび、占星術、絵本の講座など

みなさんの才能を提供していただきありがとうございましたクローバー

 

 

正会員のGさん

 

みなさんはまさに魔法使いだな〜と思いました

絵本や歌やえほんライブ®という杖を使って

子どもたちやその周りにいる大人たちの心を楽しく幸せにできる

本当に素晴らしい才能だと思います飛び出すハート

 

 

正会員のHさん

 

歌で携わらせていただけたこと、とても嬉しく思います音譜

ハーモニークラブの素敵な思いが、

全国のたくさんの子どもたちに届くといいなとおもいます虹

 

 

保育士のIさん

 

娘の寝かしつけのタイミングと重なり、

「今日こそは参加できるかな♪」と楽しみにしているのですが、

なかなか参加できずで…(T_T)

もし、レコーディングされていて視聴可能でしたら、拝見したいです

早く皆様とオンラインでお会いしたいですラブラブ

 

 

 

 

今期も参加してくださったみなさまのおかげさまで

えほんライブ®がどんな風に保育実践のお役に立てるのか

たくさんの情報交換をすることができました飛び出すハート

 

ありがとうございましたアップ

 

 

 

ベル次回の保育オンラインサロンは

4月23日(火)20:45〜です音譜

 

 

ご興味有る保育関係者の方はこちらまでご連絡くださいねニコニコ

ダウン

https://harmony-club.jp/contact/

 

 

 

 

 

 

ベルえほんライブ出張公演のご依頼

お待ちしております!!

 

 

 

保育園、幼稚園のお楽しみ会、お誕生会

子ども会、小学校行事、自治会イベント、敬老会など

ぜひビックリマークお呼びくださいラブラブ

https://www.instagram.com/p/CWyMv3esaPf/

 

 

 

詳細とお申し込みはこちらから

ダウン

https://harmony-club.jp/ehonlive-koenryou/

 

 

 

 

 

りんごNPO法人ハーモニークラブの活動

イベントやセミナーのご案内を配信させていただく

公式LINE@のご登録はこちらからダウン

 

 

友だち追加

 

 

 

ニコニコ保育サロンニコニコ

 

枚方市NPO活動応援基金補助事業として

「えほんライブや体験を通して自己肯定感を育む取り組み」を行っています飛び出すハート

詳細はこちらアップ

 

 

 

NPO法人ハーモニークラブのイベントは
ホームページのカレンダーをご覧くださいアップ

 

 

 

お申込みはこちら アップ

 

 

 

 

 

「子ども食堂においでよ!」はこちらからダウンロードできますダウン

https://linkco.re/xDVUY7rt?lang=ja