今日はイライラについてお話したいと思います。

 

 

イライラってよく聞く言葉ですし、

イライラすることってありませんか?

 

 

ちなみに私はイライラすることありますガーン

 

 

イライラして、相手にぶつけてしまったり、自分を責めてしまったり・・・。

 

イライラするのは、その物事が起こったときに、瞬間的に感じることがあると思います。

 

 

 

例えば

 

夫の帰りがいつも遅い。

 

ご飯も作って待ってるのに、帰りは遅いし、急に飲み会が入ったとかあるし。

どうしてなの!!

 

実は私自身そう思っていたことでした(笑)

 

 

イライラしちゃう。

 

でも、待って。

 

 

そのイライラに隠れている、本当の気持ちってなんでしょう。

 

 

温かいご飯も作ってある。

でも、夫はなかなか帰ってこない。

飲み会に行ってしまうことがある。

 

 

 

ちょっと目を向けてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫の帰りが遅くて、私は悲しい。

 

 

そう、イライラの中に隠れていた、感情は

 

悲しみ

 

だったんです。

 

 

 

一緒にご飯食べたいし、温かいご飯を食べてほしい。

せっかく作ったご飯を一緒に食べれない。

 

そっか、私は悲しかったんだ

 

 

 

 

イライラした気持ちの中にどんな感情が隠れているのか。

それをちょっと覗いて見てみることも大事かもしれません。

 

そのときイライラはしちゃうんですけどね(笑)

ちょっと落ち着いたら、どうしてこんなにイライラするのかな?って、

見てみるといいかもしれません。

 

 

 

私は結果、その悲しみがあるって気づいて、帰りが遅くなってもイライラがものすごく減りました。

 

イライラが減ったので、相手に当たることや自分を責めることも減りました。

 

 

そうやって自分の感情を見て、感じることで、より生活がしやすくなると思います。

 

 

 

なにより、相手に優しくなれるなと感じました。

 

 

 

 

イライラしちゃうよー。

その気持ちを減らすことってできるんだなとわかった私が書いた今日のブログでしたウインク

 

 

 

 

 

 

<HP・伊藤あや>

https://msharmony-c.jimdofree.com

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへにほんブログ村 その他日記ブログ 気づきへ
にほんブログ村