お久しぶりになってしまいました。

申し訳ありません。

今日から再開していきます。

よろしくお願いします。

 

 

 

さて、今日は私の思いを話させてください。

 

 

私が中1の時に、お家に新しい家族がやってきました。

 

名前は私がつけて、ひかり。

小さな小さなダックスフンドの赤ちゃんが来ました。

 

私はひかりと共に成長してきました。

 

15年

ひかりは生きてくれました。

私の15年。

ひかりの15年。

 

 

人と犬では命の長さが違いました。

 

 

私が最後にひかりに会った頃には

もう彼女は目が見えていなく、動くことも、耳が聞こえることもありませんでした。

 

彼女に手を近づけて、名前を呼んでみました。

わかるはずもないだろうと思っていたんですが

ひかりは、か細い力で私の手に近づき、頭をこすりつけてきました。

 

それが最後でした。

 

 

長くはないなと思っていたけれど、ほんとに会ってすぐ

ひかりはお星さまになりました。

 

 

 

ごめんねって思い。

どうしてって思い。

ありがとうって思い。

 

 

 

何一つ伝えることができなかった。

 

しばらく泣いていたけど、思い出すと涙が出ます。

 

 

ああ、まだちゃんとお別れができていないんだなと思いました。

 

 

 

お別れしてしまった大切な家族。

 

 

大切だからこそ、この気持ち、思いに整理をつけたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

<HP・伊藤あや>

https://msharmony-c.jimdofree.com

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへにほんブログ村 その他日記ブログ 気づきへ
にほんブログ村