ここのところプチ登園拒否状態だった次男


昨日やっと原因を話してくれました。




年長になり字の練習が幼稚園ではじまり


今まで全く字を書くことに興味がなく


幼稚園のお友達からもらうお返事も


いつもママ書いて~っと言っていた次男





夏休み後からインフルエンザの予防のため


毎日検温をし幼稚園の出席ノートに


記して登園するようになりました。


いつも私が記入していたのですが


ここ数日、次男が自発的に書いていました。


とてもきれいな字とは言えず


先生読めるかなっと思うほどでしたが


書くことに興味を持ってくれたのは


とてもうれしい事で


大丈夫だよ。 すごいね。 


ママ助かるよ。ありがとう。等と声をかけていました。


次男もその気になって


名前を書いて持ってきたり


今まで読むだけだった字を


書くことができる喜びを感じているようでした。




が、、、


それを先生に気が付いてもらえない事


何も言ってもらえない事が


その事が引っかかっていたようでした。




出来て当たり前の事も


初めてできた時の喜びがありました。


そんな気持ちを大切に持ち続けていきたい


それを改めて感じる出来事でした。