皆様こんにちは、

先日FBにて、ご案内しました通り、8月は、いろいろな内容のワークショップやレクチャーを進めていきたいと考えています。

予定をご案内いたします。

まずは、わたくしのFBもしくはこのブログをフォローしてくださっている皆様を優先的に受付いたしますので、

ご興味のある方は、是非お早めにご連絡くださいね。

 

どのコースも、定員は5名様ぐらいで考えています。少人数コースです。じっくりお話しさせていただきます。

これから先、季節は寒い気候から暑い気候へと環境は大きく変化していきます。

基本のコースとなる玄米食のレクチャーをはじめとして、このタイミングで是非お知らせしていきたい情報や、さらに、小さなお子様をお持ちのママ対象の食育レクチャーもご用意しております。

 

まずは、基本となる食育ワークショップ①玄米食のレクチャーを受けていただくことをお勧めします。

ただ、そうでない方も、お受付いたしますので、どうぞこの機会にぜひ、食の大切さや食べ物の持つエネルギー、影響力などを感じ取ってください。

 

食育ワークショップ① はじめましょう玄米食、食べてみましょう玄米ご飯。

食育を始めるかたの最初のワークショップです。

内容は、現代食の問題点、食育について、なぜ今玄米を食べるのか?おいしく玄米を食べる方法。などです。

前半は理論編。レクチャースタイルで様々な情報をお伝えします。後半はクッキングデモンストレーション。実際に皆様の目の前で玄米を炊きます、そして数種類の違うスタイルでの食べ方をご提案、ご試食いただきます。

詳細についてですが、このワークショップはもうすでに何度か開催しております、まったく同じ内容ですので、詳細については以前のイベントページなどをご参照ください。FBページに何度か投稿がございます。

時間は9:30~14:00予定 料金は$60 

日にち 8月16日(木) (この日は残席あとお一人様です)、 8月29日(水)

 

食育ワークショップ② 陰陽レッスンと基本のお味噌汁、ごま塩の作り方

このワークショップは食育ワークショップ①の続編です。①のWSにご参加いただいた方のみお受付いたします。

陰と陽この大きな二つのエネルギーの性質や波動、影響力をわかりやすくお伝えします、また、実際に陰陽の知恵を食べ物や、体調に当てはめて、どのように活用していくか、奥が深い世界ですがこのWSでは、まずは、日々の生活や調理の場ですぐに役立つ内容に焦点をあてて、お話しします。また後半は、陰陽レッスンで学んだことを取り入れて、玄米食には欠かせないお味噌汁。そしてごま塩の調理デモンストレーションをします。基本が一番大切です、とても重要な玄米ご飯とお味噌汁、ごま塩。まずはここをしっかり学んでいただきたいと思います。

時間 9:30~14:00予定 料金$60

日にち 8月28日(火)

 

ショートレクチャー 

以下のコースは、すべて2時間ほどで終了予定の短めのレクチャーです。 料金はすべて$30 

食育レクチャー①にご参加いただいたほうがわかりやすい内容かと思いますが、そうでない方もご参加いただけます。

食育って何だろう、何から始めたらいいのだろう、そんなヒントを少しでも感じていただいたら幸いです。

 

季節に合わせた食べ方で、体調を整えましょう。 春の食事。

これから迎える季節、春は排出のシーズンです。この自然のエネルギーにうまく調和して、体の大掃除始めませんか?

春の食事に必要な食品や調理方法。この季節に起こりやすい体調不良の特徴や対応の仕方など。

時間 9:30~11:30

日にち 8月2日(木)、8月15日(水)

 

低血糖症って知ってますか?

現代人のほとんどが程度の差はあれ抱えている問題が、血糖値のコントロールです。この問題とうまく付き合っていかないと、どんな食育も、ダイエットも継続が難しくなります。そして、この問題は、心身の問題、精神の問題、人間関係の問題の原因となることも多いのです。

 

例えば、焼き菓子(クッキーやマフィン)が大好き、食べ始めると止まらない。コーヒー、チョコレート、お酒、ソフトドリンク、お肉などが毎日欠かせない、午後になるとものすごく強い睡魔に襲われたり、午後からひどく疲れを感じやすい。胃腸が弱い。感情の起伏が激しい。イライラすることが多く、時折 カッとするような強い怒りや、攻撃的な言葉遣いが出る。ひどく落ち込み泣くこともある。空腹感に耐えられない。子供の場合、甘いものを常に欲しがる、午後になるといつも機嫌が悪いか、泣き叫ぶような行動で手に負えなくなる。

 

このような症状に思い当たるかた、もしくはこういった症状を抱える家族がいるというかた。

低血糖症とうまく付き合い、そして症状を改善していくための方法などをお話しいたします。

時間 9:30~11:30

日にち 8月1日(水)、8月30日(木)

 

 

子供の健康と健やかな成長を願うママのための食育レクチャー

このレクチャーは、お子様連れでご参加いただけます。(私自身の3歳の息子も同席予定です) 私の3人の子供たちの食育の経験も踏まえ、現代で子育てに奮闘中のママをサポートするための内容と情報をお届けします。

あふれかえる情報の中で子供に何を食べさせたらいいのかわからない。アレルギーや何かしらの症状、トラブルで悩んでいる、子育ての悩みなど、ママならではの育児の悩みに寄り添って、子供もママも、家族全員が幸せに、健康になるため、食育をテーマにレクチャーします。

お子様連れでのレクチャーですので、途中でストップしたり、脱線したり(笑)も可能性として大いに考えられますから、ご了承くださいね。

 

子供の食育セミナー①

これだけは知っておきたい食べ物、食べ方、食の基本。心と体を育てる食生活、現代食の影響と問題点など。

時間 9:30~11:00 ごろの予定 

日にち 8月7日(火) 8月22日(水) 

 

子供の食育セミナー②

子供の体のこと、もっとよく知るために。子供の食べ方、食べ癖に隠されたメッセージ。

気が付いたら、子供の好むものばかり与えてたりしませんか?もしくは食べてもらえない食材にストレスを感じていませんか?

栄養って、栄養素だけでのバランスではないのです。なぜ?の原因がわかると、育児はもっと楽しくなります。

時間 9:30~11:00 ごろの予定 

日にち 8月8日(水) 8月21日(火)

 

講師プロフィール  Yumiko

Australia 在住18年。 10歳7歳3歳の 2男1女 3人を子育て中のママです。自身や家族の体調不良や、子育てを通し、食べ物の影響力とパワーを実感し、マクロビオティックから自然食を学び、研究中です。自然との調和とバランスをテーマに幅広く様々な食事スタイルも取り入れ、シンプルかつパワフルに、食べるという事を自由に楽むための食育をレクチャーやワークショップなどでお伝えしてます。

JADP公認 マクロビオティックセラピスト 

 

各レクチャー、ワークショップとも、先着順とさせていただきます。

また、FBイベントページにて、順に各ワークショップの詳細を投稿していく予定です。

私も3人の子供の母です、予期しない理由で、やむを得ずレクチャーをキャンセルすることもございます、ご理解くださいませ。

その際は必ず別のお日にちで同じレクチャーを行います。

 

 

お申し込み方法

0420-758-012 Textメッセージでお願いいたします もしくは

Messenger アカウント名 Yumiko G Fujii

までご連絡ください。 その際、お名前、ご希望のレクチャー、お日にちをお知らせくださいますようお願いいたします。

 

皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

以前より、このブログをお読みいただいてました皆様、

お久しぶりでございます。

 

随分長い間、ブログ更新、さぼりました~ すみません。

というのも、私、年始から、いろいろな活動を始めてまして、

しばらく近況報告はFacebookを利用してました。

 

が、根っからの、だらだら長く文章書きたがり~の癖で、

FBでは、なかなかスペースに不自由さも感じていたので、

そろそろこちらのブログを復活しようと思い立ったところです。

 

というわけで、これからもお立ち寄りいただけたらすごく嬉しいです。

少しプロフィールなどもリニューアルして、気分も新たにスタートしていきたいと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

2018年、始まりましたね。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、新年早速ですが、新色のご案内。

ダブルガーゼ使用のエアーショーツですが、全部で8色となりました。

右上から ブラック、レッド、パープル、ピンク

左上から モカ、マスタード、ホワイト、ミントグリーン

 

以前より、お問い合わせ、リクエストをいただいていた 白、黒、そしてピンク。

さらに、マスタード、など、個性のある新色です。

どれにしようか、選ぶのがワクワク楽しくなりますね。

 

ここで、ご案内。

 

ガーゼの黒、だけは、サイドのゴムの部分のつつみ布。色が選択できます。

写真はセクシーなピンク。それ以外に、黒、ベビーピンク(も少しやわらかいピンク色です)も可能ですので、

ご注文の時にお知らせください。

リボンは、リクエストのあるお客様のみ、無料でサービスします。取り外し可能です。

 

また、ガーゼの白、ですが、フロント部分にレースをあしらってます。

 

これは布ナプキンのホルダーで使用しているレースと同じものです。ちょっとかわいらしく、をかたちにしました。

 

この季節(オーストラリアは夏です)、よくいただく質問なのですが。

薄い色の洋服にできるだけひびかない、透けにくい色はどれですか? 

 

もちろん、お洋服にもよりますが、

白は、結構透けます。 意外かもしれんが、肌の上に重ねると、白はよく目立つのです。

お勧めは、モカ。 肌の色にかなり近いです。 しかも茶系なので、白っぽいお洋服でも透けにくいですよ。

 

マスタードも悪くないですね。 薄目の色の場合なら、大丈夫だと思います。

ただ、生地そのものが薄い場合は、すみません。どの色でも透けます。

 

一度商品をお手に取っていただくことをお勧めします。

 

お問い合わせは、

Moon Rabbit

Yumi  0420 758 012 (text)

もしくは、

sarara66@hotmail.com まで。