『三毒』
貧欲の壊滅(えめつ)
瞋恚(しんい)の壊滅
愚痴の壊滅
貧欲とは、
好ましい対象に執着する心のこと
瞋恚とは、
好ましくない対象を嫌悪する心のこと
そして愚痴というのは
根源的な無知であって、ものごとを
ありのまま(如実)に知見できないこと
煩悩の根本的なものであるとされている三毒。
この三毒の壊滅を言うのだから、
つまり心に煩悩のない状態のことが
「悟り」であると考えられていることになる。
つまりは、
『盲目的な癖を、永遠に止めること』が
すなわち『悟り』だと考えられているんだそうです。
『衆生(我々)が 癖によって 盲目的に行為し続けている状態』が、すなわち『迷い』で
「それを止めた状態」が「悟り」である。…
【仏教思想 の ゼロポイント】 魚川裕司著より
と、いきなり難しい話しからスタートしましたが
眠らせてあった本を
最近、やっと読み始めています。
そもそもの話しですが、
「悟り」が “ひとつ” って考えたら
途方もなく遠いもの になるし、
全くもって相容れないもの
にもなる場合も出てくると思うのですが…
今世だけでは、とうてい完結しないもので
一体、世界中の何人が辿り着くか
もしくは、誰もが辿り着かないような
そんな究極を、
その解釈は間違ってるとか
そもそも辿り着いてない人が論ずる悟りなんて
絵空事過ぎて、ややこしいだけっ…😱
(そもそも、ブッタは全員に当てはまる教え
なんてものは説いていらっしゃらないはずで)
そんな後世の人が、ややこしくしたような教えは改めて、
究極の悟りに至るまでの
“小さな悟り” の段階があってもいいと思います。
そう、「スモールステップ」!!
・それならなんとなく理解できるかも!
・あそこまでなら行けそう(がんばれる)かも♫
ということを繰り返していくと、
最後の最後に、この
究極の「悟り」の状態に行き着く!!
…と、自説の暴走も程々に、😅
この魚川氏の御本、まだまだ途中ですが、
帯に書かれた
「日本の仏教はなぜ「悟れない」のか」を
魚川氏ご自身がどう解説されているか
興味深深です。
貧欲の壊滅(えめつ)
瞋恚(しんい)の壊滅
愚痴の壊滅
貧欲とは、
好ましい対象に執着する心のこと
瞋恚とは、
好ましくない対象を嫌悪する心のこと
そして愚痴というのは
根源的な無知であって、ものごとを
ありのまま(如実)に知見できないこと
煩悩の根本的なものであるとされている三毒。
この三毒の壊滅を言うのだから、
つまり心に煩悩のない状態のことが
「悟り」であると考えられていることになる。
つまりは、
『盲目的な癖を、永遠に止めること』が
すなわち『悟り』だと考えられているんだそうです。
『衆生(我々)が 癖によって 盲目的に行為し続けている状態』が、すなわち『迷い』で
「それを止めた状態」が「悟り」である。…
【仏教思想 の ゼロポイント】 魚川裕司著より
と、いきなり難しい話しからスタートしましたが
眠らせてあった本を
最近、やっと読み始めています。
そもそもの話しですが、
「悟り」が “ひとつ” って考えたら
途方もなく遠いもの になるし、
全くもって相容れないもの
にもなる場合も出てくると思うのですが…
今世だけでは、とうてい完結しないもので
一体、世界中の何人が辿り着くか
もしくは、誰もが辿り着かないような
そんな究極を、
その解釈は間違ってるとか
そもそも辿り着いてない人が論ずる悟りなんて
絵空事過ぎて、ややこしいだけっ…😱
(そもそも、ブッタは全員に当てはまる教え
なんてものは説いていらっしゃらないはずで)
そんな後世の人が、ややこしくしたような教えは改めて、
究極の悟りに至るまでの
“小さな悟り” の段階があってもいいと思います。
そう、「スモールステップ」!!
・それならなんとなく理解できるかも!
・あそこまでなら行けそう(がんばれる)かも♫
ということを繰り返していくと、
最後の最後に、この
究極の「悟り」の状態に行き着く!!
…と、自説の暴走も程々に、😅
この魚川氏の御本、まだまだ途中ですが、
帯に書かれた
「日本の仏教はなぜ「悟れない」のか」を
魚川氏ご自身がどう解説されているか
興味深深です。