私には、「自分ことがどうしても好きになれない・・・」というお友達がいます。
私もかつては、そうでしたから、すごくすごくわかります。
そのお友達に、自分に対して「大好きだよ」と言って、抱きしめてみて!と言っても、
そんなこと、とてもイメージできない、と言います。
「だって、自分のことが、嫌いだから・・・」
「自分が、どういう『私』だったら、受け入れられる?好きだと思えるようになる?」
「本当の自分」以外の、『何者』かになろうとしていない??
きっと、親だったり、自分にとって絶対的な存在の、
自分以外の人の「視点」で、自分自身を捉えようとして、
自分以外の何者かになろうとして、必死に頑張り、苦しみ・・・
「本当の私」のこと、いつの間にか、すっかり忘れてしまっていた・・・
その間、本当の自分は、ずっと昔に置き去りにされたまま、呼び続けています。
「私はここだよ!本当の私に気がついて!!」
私はまさにそうでした。
本来の自分とは全然違うところで、頑張って生きてきて、ある時、限界が来てしまいました。
自分が「生きづらい」のは、本来の自分とは違うところで生きてるから・・・
その事実に気づくまで、何年もの歳月がかかってしまいました。
赤ちゃんの頃まで遡ってみると、自分の「本質」「本当の自分」が見えてくるようになります。
私って一体どういう存在なのか
何のために生まれてきたのか
私がこの世に来た目的、生きる目的は何なのか
生まれたての赤ちゃんの中に、すべて、
「自分で決めたもの」「自分が選んだもの」が内在しています。
生まれたての赤ちゃんだった頃の自分を思い出し、
今、この手に抱き上げ、笑顔で見つめて、優しく話しかけてみてください。
本当に、愛おしい、可愛らしい、純真で、キラキラで、意思があり、使命があり、
なくてはならない、大切な存在、特別な存在の「あなた」。
この世に、唯一無二の存在として、生まれてきた あなた と 私、
今、この世に、生まれてきた使命を思い出して、もう迷うことなく、
そのまま突き抜けて生きて行きたいですね\(*^▽^*)/