ノンバーバルコミュニケーションワークを始めたのが

金澤萌恵ちゃんっていう方で、その萌恵ちゃんの

お誕生日の日に行われたのが「MyDear」というイベント。

 

下北沢のハーフムーンホールで、

1Dayのワークショップ形式だったの。

 

私、実はあんまり分かってなくて、

イベントの最後までいったときに、

「あ、これワークショップだったのか」って思ったんだけど!

 

 

 

MyDearでは、最初に50分くらいのお芝居がを観て、

そのお芝居を見て感じたことをワークシートに記入。

そのワークシートを持って、観に来た人と出演者で

グループになって答えをシェア。

 

その後、声を使ったワークがあり、

最後はノンバーバル(非言語)で曲を感じて

みんなで体を動かすという流れでした。

 

 

お芝居とWSの意図

 

お芝居は、ジャンヌダルクが出てくる物語。

ジャンヌの歴史や実際の人物像に合ってるかより、

このお芝居の中のジャンヌという役は

何を表しているのか?

そんなことを考えてて。

 

自分の中にある「純粋性」につながること。

 

それが意図だったのかなと思います。

ワークシートに書いてある質問も、それに関係する

ことだったし。

 

生活の中で、見失いがちな自分の純粋性を思い出すには?

私の純粋性とはどういうことか?

どうしたら、思い出す時間を作れるか?

 

思い出した自分の純粋性を、どうやって

維持させていくのか?

 

全てのワークを通して、そういうことを

問いかけてくれる優しい時間だったなと思います。

 

 

それぞれの純粋性に還るからこそ

 

ノンバーバルコミュニケーションのワークがあったり、

そのノンバーバルの考え方がベースにあるからか、

すごく体感ができるワークの数々だったの。

 

そしてね、それぞれがそれぞれの純粋性に還ることで、

チームとしての化学変化もすごいんだよ!!

ってことを思い知らせてくれたのが、

このワークショップでもあるなと思ったの。

 

お芝居では、演出家の萌恵ちゃんと、

歌を同時に披露してくれた明日香ちゃん。

劇中で絵も披露してくれた奈由ちゃん。

 

そしてヴォイスワークをやってくれた慶子さん。

ピアノで即興演奏もやってくれてたYukaちゃん。

 

それぞれが、日々自分の純粋性に触れて、

日々自分に還っているからこそ、

この場での化学変化がものすごくて!

 

めちゃくちゃ楽しんでて、めちゃくちゃ豊かで!!

才能が爆発しまくっている場でした!!

 

いかに日々、自分の純粋性に触れるか、が

めちゃくちゃ大事なんだろなって体感しました!!

 

 

小さな望み

 

私も自分の誕生日に、私の純粋な望みを詰め込んだ

ワークショップかライブやりたい♡

 

 

 

 

というわけで、遅れたけど、4/15のシェアでした。

 

 

 

 

5月もセッション募集しています。

星を通して色々な価値観のお話しもできます。

お話しできるのを楽しみにしています♡

 

お申し込みはこちらから→⭐︎

 

素敵な残りの5月をお過ごしください!