『ありのままの自分で自分らしく生きたい』


 そんなあなたの婚活を応援する
婚活カウンセラー

睦子 (MUTSUKO)です


結婚しても
自立して活躍し続けたい

そんな働くあなたの結婚を
応援しています飛び出すハート

家庭や子育てと仕事の両立
大変なことも多いけれど
それを超える喜びや感動がキラキラ

あなたは10年後
どんな人生を
歩んでいたいですか?

 

結婚はしたいけれど仕事もあるし踏み出せない

結婚したいけど自分に自信が持てない
自分を受け入れてくれる人に出会えるか不安…

そんなあなたも
あなた自身が
あなたを受け入れることで

自分のライフスタイルにあった結婚
あなたらしさを大切にした結婚

これからも自分らしくいられる結婚


『ありのままの自分で
自分らしく生きる』

そんな結婚が見えてくるキラキラ

無料相談お問い合わせはHPから

 

 

 

仕事も忙しいし

結婚しなくても不自由してないし

 

いつかは結婚したいけど

今はまだいいかな

 

そう言って

もう何年経ちましたか?

 

あなたのいつかは

いつ?

 

仕事や恋愛にこだわり

結婚を見失っていませんか?

 

 わたしは見失っていました笑

 


だからこそ

わたし自身の経験から


何気ない日常こそ

かけがえのない日常

なんだと気づけた

 

そして

その経験から

結婚という形の幸せを築きたい方の

幸せな結婚を手に入れるための

婚活をサポートさせていただきたい!

 のです


 

そんなわたしが

婚活カウンセラーを志すに至った経緯を

紹介させていただきます

 

女性も自立するべきと悟る

 

中学3年の夏

修学旅行から帰宅するなり

両親が離婚ガーンハートブレイク

 

 

当時から母は働いており

離婚後の転居や生活に

大きな困り感はなかったけれど

 

金銭的な余裕はなくアセアセ

高校進学を控え

こどもなりに悩むことはあった

 

ただ

本当にサバけた性格の母だったので

悲観的になることはなかった

 

母方の親族に恵まれ

親族の援助とバイトで学費を捻出し

今問題になっている

卒後の奨学金返済苦に陥ることはなかった

 

 

高校から大学卒業まで

バイトに明け暮れたが

女性が経済的に自立することは

絶対に必要だ

とこの時からすでに

強く思っていた

 

この時の多数のバイト経験は

今でも役に立っている

 

 

 

溺愛されるも破局

 

高校3年から

好きで好きで

大学卒業後までお付き合いした人がいた

(今の旦那さまは知らない)

 

とっても大事に大事にされて

(自惚れかもしれないがチュー)

溺愛されている実感もあった

このままお付き合いして

結婚するかも!?

と思った時もあった

 

ただ

何か物足りなさを感じていて

きっかけは些細なことだった


『好き』という気持ちだけでは

関係を保てなくなり

5年というお付き合いが

破局した

 


今思えば

すでに恋愛依存に

陥っていたのだと思う

 

 


同棲するも浮気され破局

 

就職してしばらくしてから

同棲したが

 

夜勤明けに帰宅すると

買った覚えのない女性誌が…

 

すれ違いの生活だけど

尽くしていたのに

何が気に入らないの?ムカムカ

と強い嫌悪感から

一気に冷め

 

自分から荷物をまとめて破局

 

このあたりで

自分のおかしさに

気づいていればよかったのに

と今は思う

 

 

 

尽くしすぎて破局

 

しばらくは

長続きしないお付き合いを

何人かとしていた

 

 

友人の計らいで

学生時代に好意を持っていた

友人に再会ラブラブ

 

すぐにお付き合いが始まったが

 

『好き』が

独占欲と束縛となり

片時も離れたくない

一緒にいたい

という欲求が抑えられず

いつしか

別れを切り出され破局

 

 

ただこの時は

怒りの感情が湧いて

『好き』だったはずなのに何で?

と自分のおかしさに

気づき始めていた

 

 

 


恋愛依存と向き合う

 

恋愛依存とは

 

自分の手に負えない苦しみを

相手に尽くしたり

支配したりという

歪んだ恋愛によって埋めようとする

 

本人は恋愛に燃えている

と感じているが

実際には恋愛にではなく

過去の傷を癒すために

行っている未熟な自己治療

 

 

幼少期の養育環境での

不安定な愛着やトラウマが

不安や恐怖、怒り、

自己承認の過度な欲求

の原因

 

との説があった

 

 

『好き』なのに

なんで?と苦しんでいた

それまでの自分の

思考や行動の意味や理由の

答えが見つかった気がした

 

 

涙が溢れて

過去をやり直したいえーん

とも思った

 

 

 

 

ありのままの自分でいよう

 

独学で恋愛依存について

調べて

(今思えばカウンセリングに

行けばよかったのだが)

 

とにかくこのままじゃマズい

ということだけは分かっていた

 

 

その後

散々回り道をして


 

『ありのままの自分で

自分らしく生きる』

という考えに出会い

 

 

自分自身を知り

心と身体のバランスを

整えていたら

 

 

今の旦那さまとの

出会いにたどり着いた

 

 

 

ありのままでいい

 

今の旦那さまとは

出会って半年で入籍飛び出すハート

 

 

それまで

何度となく

破局を繰り返してきた

のは何だったのか

 

 

縁がなかったと言えば

それまでだが

 

 

わたし自身に

問題があった

 

 

今も完全に

恋愛依存から抜け出せた

訳ではない

 

 

ただ

自分自身をコントロールする

術を知り

 

そんなわたしと

ほどよい距離感を保ってくれている

旦那さまのお陰だろう

 

 

結婚生活や旦那さまへの

愚痴を言ったらキリがないが

こんなわたしを

まるっと受け入れてくれている

それだけで

わたしの結婚生活は

十分幸せなのだラブラブ

 

 

 


 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

今回の投稿が少しでも参考になった方は
コメントいただけると大変嬉しいです☆

~*~*~*~*~*~*~*~*~

結婚願望がありながら、
恋愛依存婚活迷子だったカウンセラーが
あなたに寄り添った
サポートをご提案いたします☆

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

無料相談に関するお問い合わせはHPから
http://www.harmonious-marriage.jp

プロフィールをぜひチェックしてください☆