YOGAの詩(うた)







私の尊敬してやまない、マハトマ・ガンディー(1869-1948)についてです。




非暴力・不服従による大英帝国支配への抵抗運動が有名で、インド独立の父とよばれ、最期は宗教的な理由で暗殺されました。


(一般的な説明はこれだけです~w)




ガンディーさんは、すご~~~く頑固な性格で、揺るがない信念をもって、最初は弁護士として南アフリカでお仕事をしていて、真理に反しているから納得いかんってことを実践していたら、政治にも関わり始め、インドにもどっても、自分を律し、神に祈り、真理を追求(サッティヤーグラハ)する言動によって周囲に影響を与え続け・・・気づいたら偉大な政治指導者になっていました~、みたいな人です。






私がガンディーを尊敬する理由について語ってみます。




熱く!w






彼は、自伝を周囲の勧めで書いています。





ご本人がつけたタイトルは、


『真理を対象とした私の実験について』


(日本語訳は『ガンディー自伝』でもちろん出てますよ)




そのなかで、映画などではポイントのシーンになるような、塩税に抗議した「塩の行進」については触れられていないんです。




普通の人なら、自伝を書くにあたって、社会に大きな影響を与えた自身の業績を大きく取り上げますよね。




つまり、ガンディー自身は、改革者や政治家として何かを変えようとしているのではなく、宗教家であり探究者であって、自らや周囲の言動を実験対象として、真理を追究しているだけなんですよね。




そして敬虔なヒンズー教徒なのですが、次のようにも述べています。






「私は




ヒンズー教徒であり




イスラム教徒であり




キリスト教徒であり




ユダヤ教徒です




枝は違っても、一つの木なのです」






彼の宗教観こそ、今の無益な宗教的対立のなかに必要ですよね。




ガンジーのその態度ゆえ、狂信的なヒンズー原理主義者に暗殺されるのですが、撃たれたとき、自らの額に手をあて、イスラム教において「あなたを許す」の意味を示したそうです。


本当に凄い。




あの人にも、あの人にも、あの人にも聞かせてやりたいw






このように、宗派に固執せず、






「真理は神である」






と、真理(サッティヤ)の探究を人生の基本軸としていました。








私も、神道も、仏教も、ヒンズー教も、キリスト教も、イスラム教も好きです。




どんな宗教も、基本的な根本の思想はすばらしいと思う。




経済と絡んだり、排他的になったり、形式ばかりが大事にされたりすると、え~ってなるけど。




日本人なので、個人的にはやはり神道と仏教がしっくりくる部分が多いかな。


やはり、多神教が好きですね。






そして、民族の中に自動発生的に生まれたと思われる、自然信仰(アニミズム)の思想が大好きです。人生の学びテーマです。




宗教を聞かれたら、アニミズムと答えます(ナウシカ教でもいいかもw)。








太陽や、月や、大地や、海や、山や、草木や、岩石や、雨風や、花や、動物・・・






すべてのいのち(自然)がカミ(神)。






ゴッドというより、グレートスピリット。






森羅万象。






大いなるいのちの根源。














あ、話がそれた。




ガンディーの好きなとこ心に戻ります。






「沈黙の日」:モウナ(沈黙)とシャンティ(平穏)




週に一度、沈黙の日をつくり、何も話さず、必要とあれば筆談で過ごしたそうです。


断食は有名だけど、こちらはあまり知られていないかも。


これ、すごく素敵だなと思うんです。




沈黙と平穏。




外との繋がりを一時断ち、内省し思索するもよし、ぼ~~っと無になるもよし。




凪の時間。。。






もうひとつ。




糸紡ぎをする姿。




写真がよく残っています(下にも載せました)が、ガンディーはチャルカという手動の糸紡ぎ機をつかい、綿から糸を紡ぎました。


英国製品の不買運動のシンボルなんて言われますが、きっと、糸紡ぎが好きだったんだと思います。




瞑想と一緒。




集中し、黙々と糸を紡ぐ行為。




そして、それが自給自足の「生きる」ことに繋がる。








カッコいいでしょ!




ガンディー。





伊坂幸太郎さんがガンディー好き(たぶん)なのもわかりますよね♪




素晴らしい言葉もいっぱい遺しているのですが、検索すればすぐ出てくるから、私のお気に入りの言葉で締めます。








見たいと思う世界の変化に




あなた自身がなりなさい








YOGAの詩(うた)












はい!!


頑張ります^^