発表会振り返り その6 | 茅ヶ崎・辻堂・藤沢 ピアノ教室 harmonie(あるもに)音楽教室

茅ヶ崎・辻堂・藤沢 ピアノ教室 harmonie(あるもに)音楽教室

茅ヶ崎市小和田のharmonie(あるもに)音楽教室。
ステージが好きな子を育てます。
ピアノにつながるリトミックレッスンも開催中。
全身で音楽を表現します。
講師、緑川眞由美が日々のレッスン、生徒への思い、願い、成長を記します。


茅ヶ崎市小和田

harmonie(あるもに)音楽教室

緑川眞由美です。


お教室空き枠情報はこちら

体験レッスン受付中です!


あるもに音教室募集枠
2024.4現在

月曜日 【担当講師 緑川奈央】

           10:00〜14:30(大人の方は、女性のみ) 

15:00〜15:45

17:15〜18:00

18:00〜

       




【以下 担当講師 緑川眞由美】

火曜日 15:00〜 16:00〜   16:30〜


水曜日   🈵


木曜日   15:00〜   18:30〜

            

金曜日   15:30〜   17:00〜


土曜日 要相談



《大人の方、ワンポイントアドバイスレッスンの方はこれ以外にも承ります!》







秦野の夜桜

今日までライトアップしているそうです🌸



発表会振り返り

harmonie(あるもに)音楽教室

単独発表会開催への道のり編



今回の発表会のことではないですが

書いていたら

ここまでの道のりのことに

なってしまいました💦

よかったら

お付き合いください❣️



harmonie(あるもに)音楽教室

単独としての発表会は

まだ4回ですが…

講師歴は30年を

ゆうに超えておりますから

それなりの発表会開催経験が

ございます❣️


大手音楽教室在職中では

毎年、ソロとグループの年2回

その間も

自宅生徒の発表会を

先輩先生と

3回


音楽教室退職後は

その時の仲間と

自宅の生徒の発表会を

18回


改めて数えてみたら

結構な回数でした🤭


音楽教室の時は、

会場抽選、プログラム制作などなど

事務作業は

やらなくてよかったので

その点では楽でした。

その発表会は

生徒は、ソロを一回弾くのみ。

味気ないなぁ〜と

思っていました。

グループコースの発表会は

その逆で

自分のパートを弾くのみ

でも、曲の盛大さはありましたね。


そしてその後

音楽教室の元同僚とやり出した

発表会


会場抽選でドキドキし

仲間との打ち合わせにも

相当な時間をかけました。


当時はリアルしかないし

携帯もまだ普及前。

パソコンこそありましたが

メールでのやり取りは

なかなかの時間を要しました。


生徒さんをもっと輝かせたいね!

の共通の想いから

ソロ演奏の他に

テーマを毎年決めて

合奏を必ず入れ

編曲も頑張りました。

当時は手書き🤭

今からでは考えられないです。


プログラム作り

会計

印刷物 他

あらゆる仕事を分担し

全部1人でやるよりは

ある意味楽でしたが…

やはり意見を統一するのは

大変でしたね。


いろいろ、いろいろあって

メンバーも入れ変わって

会の名前も変わって

最後は3人で開催していましたが

その中の1人がもうやめたい…

とのことで

解散となりました。


からの初の単独開催❣️

その年は

ホームである

茅ヶ崎市民文化会館が改修していて

私営の他会場での開催でした。


保護者の方からは


今までは先生の生徒さんが

どの方かわからなかった!

けれど、全員眞由美先生の

生徒さんなのですよね!


と言われ

なるほど〜!

そういう気持ちがあったのですね、と

考えさせられました。

保護者の方の

強力なバックアップが

本当に嬉しかったです。


開催は

2年に1度と決め

今回で4回となりました。


でも

発表会は2年に一度ですが

コンクールやステップと言った形で

ステージ経験をしてもらっているので

経験不足の生徒さんはいません!!


ステップを経験していると

生徒さん、保護者側も

なんとなくステージがわかるし

私も他の先生がいらっしゃるので

目が行き届きます。


ですので

本当に初ステージの生徒さん親子は

大変でしたよね💦

よく頑張られたと思います!


harmonie(あるもに)音楽教室で

これから

楽しいピアノライフを

送りましょう❣️❣️


練習は

楽しくないこともあるかもしれませんが

ステージ経験は

何事にも変えられないはずです!

(キッパリ!)


さて、発表会ネタは

次で最終回かな。





発表会後にも

プレゼント🎁を

ありがとうございました😊