ビートを感じよう! | 茅ヶ崎・辻堂・藤沢 ピアノ教室 harmonie(あるもに)音楽教室

茅ヶ崎・辻堂・藤沢 ピアノ教室 harmonie(あるもに)音楽教室

茅ヶ崎市小和田のharmonie(あるもに)音楽教室。
ステージが好きな子を育てます。
ピアノにつながるリトミックレッスンも開催中。
全身で音楽を表現します。
講師、緑川眞由美が日々のレッスン、生徒への思い、願い、成長を記します。



茅ヶ崎市小和田
harmonie(あるもに)音楽教室の
緑川眞由美です。

辻堂でピアノ教室を始めて
30年
地域のお子さんを中心に
ピアノを楽しみ
生きる力を
教えています!

ありがたいことに
レッスンのお問い合わせが
増えてきております。
迷っている方は
ぜひ
体験レッスンへ🎶

お教室へのお問い合わせは
こちらまで




6月の茅ヶ崎ステップ

絶賛参加者募集中です!!





​ビートを感じよう!


水曜日は

藤沢市の中学の特別支援学級の

音楽の授業に行っています。


7年前の初めての授業の時

ビートに合わせて歩けない子が

多かったことに衝撃を受け

どうしたらビートが刻めるように

なるのか考えました。


とにかく

拍子に合わせて歩く

止まる


テンポを速く

遅く


やっているうちに

できるようになりました。

やったことがなかっただけで

経験すればできるのです!


特別支援学級は

3学年一緒に

学んでおりますので

最初の年こそ

皆さんが

緑川が繰り広げる授業が

初めてで

できないことも多々ありました。

次年度よりは、経験者の2.3年生が

手本となり

引っ張ってくれるので

良い流れで授業が進みます!


今日は

前に進む

後ろに進む


交互に進む

いろいろなリズムで進む


バリエーションを変えて

ビートで歩きます


体でリズムを感じると

楽しいですよ!



ピアノの生徒ちゃん達も

身体全体でリズムを感じてから

手指の細かい作業の

ピアノ演奏にはいると

上達も早いかと思います❣️


粗大運動

リトミック的なことができる

広い教室

ほしいな〜〜〜