Miriamですクローバー

 

誰かの何気ない一言が、思いのほか心に響くことってありますよネ。

 

いい場合も、そうでない場合も・・・。

 

言った方は全然悪気は無いのに、言われた方は深く傷ついてしまうこと。。。

誰にでも経験があるかもしれません。

 

言った方は、全く悪気は無くて、相手がその言葉で傷ついているなんて、想いもよらない。

そもそも、傷つけるつもりなんて、無いのだから・・・。

 

誰しも、人知れず誰かを傷つけているのかもしれない。。。

自分もなるべく気をつけたいけれど・・・。

 

 

そんなネガティブな場合もあるけれど。

 

 

今日書きたかったのは、逆のパターンなんですラブラブ

 

誰かの何気ない一言が、とっても嬉しくて、ささやかだけれども、その後ずっと心の支えにすらなるようなこと。

 

 

この間、老人ホームで演奏が終わったあと、片付けをしていたんですネ。

そしたら、側にいたおばあちゃんが

「綺麗な人ね・・・」ってつぶやいたの。

 

「さっき歌ってた方ですよ」(ホーム職員の方)

「あら、そうなの・・・」

 

たったそれだけの事だったけど、「綺麗な人ね」というその一言がすごく嬉しかったのです。

 

 

私でも、ステージで綺麗な格好をして歌っていれば、

「綺麗ね〜」って言ってもらえることもあるけれど・・・。

 

その時の格好は、衣装から着替えた、ジーンズにTシャツ。

おまけに重たい機材を運んで、汗だくだし・・・。

 

動いているし、そんなにハッキリと顔が見えてるわけじゃないと思うのです。

 

だからたぶん、そのおばあちゃんは、姿形というよりも、全体的な雰囲気から「綺麗な人」って言ってくれたんだと思う。

その一言の中に、お世辞ではない、ただ感じたままを言葉にしてくれたんだなって思って。

その気持ちが伝わって来て、なんとも言えず嬉しかったわけです。

 

 

人間の美しさって、もちろん姿形もあるけれど、それ以外の部分がけっこうあるでしょう?

その人の持っている空気感とか。

 

綺麗な人なのに、なぜか下品に感じたり、妙に所帯染みていたり・・・。

 

まあ、それはそれで、その人の個性だけれども。

 

やっぱり、雰囲気美人を目指したいドキドキ

 

 

容姿は年齢と共に衰えてゆくけれど、そうやって培われた雰囲気って、70歳になっても、80歳になっても、続くと思うんですよね〜。

 

目指せ、雰囲気美人音譜