Miriamですクローバー

 

コンサートが一段落して、ホッしているのですが、その間に溜まってしまった宿題のアレコレ。。。汗

 

日舞の振りを覚えたり、英歌詞の発音を練習したり、新たに書き起す歌詞を考えたり・・・。

のんびりしているのが好きなのに、気がついたら、そんなにのんびりしてもいられなかった・・・叫び

 

家にいると、ついダラダラしたり、やらなくていいこと始めたりして、作業が進まないのですよね・・・あせる

 

私、常々、家でお仕事をされている方って凄いなと思うのです。

よく、色んな誘惑に負けないで仕事出来るなぁ〜って。

 

家にいると、本を読んじゃったり、おやつ食べたり、いつの間にか寝ちゃってたりあせるあせる

メールの返事をダラダラ書いたり。

Facebook何となく眺めちゃったり。

なんか外の空気が吸いたくなって、出かけてしまったり。

そんなこと、無いんでしょうかね〜?

 

夏休みの宿題も、ギリギリまでやらなかったなぁ。

切羽詰まらないと、やる気スイッチが入らない。

 

余談ですが、うちの娘は、まったく正反対のタイプ。

物事は計画的に進めるタイプで、特に勉強に関してが凄い。

高校時代は、定期テストの2週間前に、勉強の計画を立てて、その通りに勉強していたなぁ・・・。

 

たぶん、「勉強しなさい」という言葉を、一度も言ったことがなかった。

塾にも行かず、某有名私大に推薦で入って、大学院まで行きました。

勉強が好きなんですよね。

 

よく、子育ての大切さって言われるし、その影響は大きいのだろうけれど、やっぱり人間って生まれ持った性質が絶対あるし、それは育て方のレベルを超えている気がしています。

 

父方のいとこは、みんなそんな感じで、どの子も勉強が出来るけれど、親はそうでもないあせる

隔世遺伝って、本当なのかもしれないと思うけれど、祖父母はどちらも代々農家で、中学校までしか通ってないし、勉強が出来たのかどうかも謎です。。。

 

勉強することが、苦ではないらしくて、それって持って生まれた才能だなぁって思うんですよね。

 

今の親御さんは、色々大変だな〜って思います。

いろんな情報あるし、誘惑や危険も多いし。

 

ママ友との会話とか、本当に苦手だったし汗

 

 

あれっ?

なんでいつの間にかこんな話になっているのだろう・・・。

子育て語るなんて柄じゃないのに。

 

なんだか、どうでもいい話でごめんなさいハチ