ハーモニックパターントレードのメリット、デメリット | ハーモニックトレーディング

ハーモニックトレーディング

相場の世界で注目されている「ハーモニックトレード」でFXトレードをしています。その記録等々。

ハーモニックパターントレードに切り替えてから半年。
コツコツ且つ無駄なトレードをしなくなりました。
視覚的にもわかりやすいし、チャートを見た時にトレードの方向とおおよそのトレードポイントが見えるのが
有難いです、リミットやストップを入れることが普通になりました(^^)

90%の的中率、といいますが流石に5分足や15分足ではダマシが多くなります。
なので私は30分足で分析してトレードすることにしました。

ハーモニックパターンを書いている方は最近多いのでここでは割愛しますが。。。
主だったパターンは4つ。

harmonic

これにdoragon、swan、や変形パターンがあります。
今はメタトレーダーのインジケータがありますから、先に検知してくれるので便利です。

検知してくれたアラートを受け取ったら、
フィボや形に合わせてポイントを算出して、ポイントまで待ってエントリー(ストップも同時に)。
更にポイントを算出してリミットを入れる、この単純作業の繰り返しです。
サインを受け取ったらエントリーしないとだめ、とかが無いのが嬉しいです。

パターンが出てしばらく経ったときにチャートを見てもポイントさえ算出できれば追いかけることもできます。
勿論ダマシはありますからストップは絶対です。

ブログを始めようと思ったのはメタトレーダー上でパターンが新たに発生すると過去のパターンが消えてしまうからです。ブログで記録を残そうと思いました。

不定期でコツコツ書いていきます、宜しくお願いします。