この1週間ほぼチキン漬けでした。
そのわけは…
先日からジャマイカのジャークチキンを作ってみたかったので、
割と大量のチキンにスパイスをし、保存していたのです。
ジャークチキンを検索すると、
ジャマイカの保存食で、スパイスに3日ぐらい漬け、ドラム管で炭火で豪快に焼く料理らしいです。
ウサインボルトも大好物?かどうか定かではありませんが、ジャマイカの人ならば
よく食されていることでしょう。
で、スパイスどのようなものを入れているのか調べてみましたが、
クミンとかいろいろ書いてありましたが、それではカレーではないのか(-""-;)
なにせ、ジャマイカには行ったことも、ジャマイカ料理も食べたことがない私。
ジャークチキンの素(瓶詰)を使うことにしました。
ユーキ(中華材料を扱ってるメーカー)のマイルドジャーク…
チキンにもポークにも、スクランブルエッグの隠し味にも…と表記にありました。
ビンを開けて香りをかいだだけで、これは隠せる味ではない予感( ̄ー ̄)
30分漬け込んで焼いてできあがりとの説明。
素を入手する前に、塩、クミン、こしょうなどで下味をチキンに施し。
ジャークにつける用とそうじゃないもの。2つに分けて冷蔵庫に入れてました。
素入手後、30分~1時間くらい素につけたものを焼いてみました。
香りだけで、すでにすごく辛いカレーの香りでした。
よくわからないまま、たっぷりジャークをつけてオーブントースターでまず焼いてみました。
めーーーーちゃ。(;°皿°)辛い! どこがマイルドやねん!
辛い物にはだいぶ強い私も、なかなか手ごわいからさでした。
味はお店の辛さ×2もしくは3のカレー…って感じです。
おいしいのはおいしいです。ごはんめちゃ進みます。
本来3日ぐらいつけるものらしいので、少し放置することにしました。
次の日、スクランブルエッグにジャークを少し入れてみました。
ごはんはやっぱり進みます。辛いです。(;^_^A
夕食に残りのジャークを少しだけ焼いてみました。
ちょっと辛さが落ち着いていました。
3日間存分にジャークの素に漬け込んだものは
ずいぶん辛さが落ち着いていました。
やはり3日漬け込むべきなのね。って思いました。
テレビで見るとどうやらレモンと赤いたれ(めっちゃ辛そう)をお好みでつけて食べるみたい。
レモン汁かけて食べると最初のめちゃ辛のもいい味出してました。
そのジャークチキンを食べなかった日は
タイ、グリーンカレーを作りました。
市販のグリーンカリーペーストを使ってです。
ジャークもそうだけど、外国のスパイス系の料理って日本に入ってきてなさそう、というか
マイナーなスパイスのものも結構多くて困る。
そして、現地に行って食べたことないものだと、味の指針がわからない(ノ_-。)
そのうち、スパイスを混ぜる道具やらもそろえて一から作れるようになると、うれしいなぁ。
ジャークに漬け込まなかったチキンとパプリカ、バジル、パクチー
とココナッツミルク、エリンギを入れて、パッケージの通り作ってみた。
砂糖とナンプラーも入れてみた。
以前作った、フォーガーも実はお砂糖入れ忘れてて、やっぱ入れるべきかなぁとか思ってた。
よく考えたら、日本の料理もお砂糖入れる料理多いのに、
あまりお砂糖入れるの好きじゃなかった私はついつい砂糖を入れ忘れるのがよくあるσ(^_^;)
さて、結局3日過ぎてもまだ残ったジャークチキン…。
さすが、保存食。いたんではいないけど、いい加減食べ飽きた。
最終的に、ナチョスに入れて食べてやりました。
タコチップスにサルサとトマトソース、チキンにチーズたっぷり。
…たぶん、メキシカンのエンチラーダってこんな感じやろなーって食べながら思ったw
材料同じやもん( ´艸`)
エンチラーダってどっかで1,2回食べてると思うのに、思い出せません。
長いこと生きているとよっぽどインパクトないと
すきなものでも記憶が薄くなっちゃうのね。゚(T^T)゚。
ちなみに途中で辛い物がいいかげん多少いやになったとき。
久しぶりにたまに行くケーキ屋さんで、パフェを食べて、
キッシュとショーソンマロン(栗のパイみたいなのです。)を買って、翌朝食べました。
温めたキッシュとサラダとかにするとフレンチカフェみたいだけど、
朝からすでに暑くて、冷たいキッシュを食べてやりました。
暦の上では秋なのに、まだまだ暑くて、栗のパイはちょと早すぎましたA=´、`=)ゞ