ちょっと告白(自慢かな?)
実は…数年前にはなんと!
PTA会長!!!
なんて、こともやったことがあります。
子供たちが小学生の時ですが…
当時は「PTA」なんて「教育ばばぁ」や「学校のご機嫌取り集団」と思っていて、全然自分には無関係なものと考えていました。
ところが、ある日「学校で説明会がある」とのこと
元嫁に「たまには学校の様子でも聞いてくれば」との言葉に軽い気持ちで参加しました。
ところが何と!学校の説明会ではなく、学校の隣に高層マンションが建つ!とのこと。しかも、そのマンションが建つと校庭の半分以上&教室の一部が日陰になってしまう!
建築業者は「ちょっと、でかいもの建てるから、工事期間は我慢しろ」みたいな横柄な態度!
さすがに温厚な僕?も「キレて」頭に血が上って、業者に罵声を浴びせた。
近隣の住民も同様に熱くなって、業者に「宣戦布告」をしたのです。
それからは区長室に陳情しに行ったり、教育委員会や各議員に説明したり、「地域連絡会ニュース」を発行して配布したり…と出来るだけのことをして「建設反対運動」の副代表として活動しました。
しかし相手は大手業者(名前を聞けば、知らない人がいないくらい)先手を打たれて、最後にはボロクソに負けてしまいました。学校は住んでいる人がいないので「日照権」がないのです。反対運動をしていても工事は開始され、通学路には大型車が走り回り、学校の前には大型車の排気ガスで霞がかかったようになり、基礎工事の杭打ちでは振動&騒音と教育には「最悪」の状態でした。
そのなかでも僕の怒りに触れたのが当時の「PTA」の行動でした。
最初は僕らと同様に反対運動をしていたのに、いきなり運動を止めたのです。
当時は???だったのですが、後から当時のPTA会長の息子さんが中学の「お受験」で、これ以上反対運動をしていたら「お受験」に差しさわりがあると聞いたのです。
おいおい!なんじゃ?PTAを私物化しとるんか?
実態を知りたくて、あえて副会長になって…唖然…
周りは会長の「イエスマン」ばかり、しかも他の副会長と醜い派閥争い。学校の接待部隊として日々活動していたのであった!これでは組織なんてものじゃない。単なる「ばばぁ」のエゴ大会!
そこで次の年には、僕は会長に立候補したのであった。
小泉改革じゃないけどPTA改革をしなければ!との決意のもとで…
ちなみに当時の僕は金髪&ロン毛&ピアス。背広なんか持っていないからGパンに革ジャン。
今までの臭い伝統を切りまくり、校長室に行く時は「戦闘態勢」、とにかく自分に出来る範囲は全て自分で行動した。卒業式には「イマジン」を歌ったり、エレキ片手にブルーハーツの「夢」なんかを熱唱したりした。
最初はルックスで判断していた父兄も僕に同感してくれて、親父の会を結束して運動会や映画会などを手作りでやってきた。最後は地域の人たちにも協力してもらって活動を広めていった。
しかし、病気は待ってくれなかった…息子の卒業までと思っていたのだが、発作が頻繁に出るので2年間で辞職した。
今となっては良い思い出…ちょっと不完全燃焼だったけど、悔いはない。
会長を辞めて、当時の校長も定年になって…言われた言葉が忘れられない。
「あなたのやることは本当の意味での民主主義でしたね。私は苦労しましたけど…」
ちなみに現会長は、僕が反対運動をした高層マンションに住んでいます。皮肉ですね(^^)