6月最終日! カレンダーがとんでしまう(⁠^⁠^⁠;)
オムライス大好き! 勿論、ケチャップご飯!

5月に地植えしていた「アンネの薔薇」が無事に花開いた。一本は芽吹くところまではいったのだが途中で枯れてしまっていたので、取りあえず一安心。世界中を旅しているこの祈りの薔薇がこのまま根付いて増えてくれると良いのだけど。
広島にあるホロコースト記念館の入り口にあるアンネの像はこの薔薇に囲まれて立っているという。一度訪ねてみたいと思っている。
「アンネの日記」は小学生の時に読んでいて、この世界的に有名な少女のことは勿論知っていた。しかし、この薔薇をケアタウンに譲り受ける御縁で関連するイベントに参加する機会もあり、あらためてこの物語がフィクションではなく、実在する普通の少女が体験した記録だということを知ることとなった。
驚いたことに、彼女が生まれた直後から屋根裏の生活に至るまでの幸せな成長の日々が沢山の写真となって残されていたことを知らなかった。
あらためて、読み返してみようと思っている。