行楽弁当持って何処か行きたい~(^^)

今年のGWは忙しい! 単純に仕事が忙しい。例年だと祭日が多いこの期間は病院側も退院調整が大変なこともあって、逆に少しのんびりになるはずなのに…今年は普段より多い、1日、2日は今の職場に来て以来初めての午前様帰宅と相まった。そして勝ち取った3日からの3連休\(^^)/
月曜日の祝日は出勤予定(--;)だけど、そんなことはどうでも良い。3日の祝日は何もかも初体験! 神宮球場へ行ってきた。
プロ野球は父が巨人ファンだったので、テレビで中継やってると何となく一緒に観てた。野球のルールも何となくわかってるけど、自ら率先して応援するほど興味があるわけではない。だから、ヤクルトSwallows大ファンの友人から「神宮へ行かない?」と誘われてもあまりピン!と来なかったけど、行って良かったー、面白かった(^^)
選手がコールされて出てくるところ。Swallows  のマスコットつばくろうとつばみちゃんもいます。

この日のゲーム は、ヤクルトSwallows 対中日Dragons 。当然、席はSwallows 側。何よりも良かったのは、久しぶりの五月晴れ。暑いぐらいだったけどドームではなくて野外球場だったから、空は広いし、青いし、飛行機も飛んでいるし、気持ちがスッキリ解放されるようだった。
試合そのものは遠くで、最初は思ったよりこじんまりとやるんだなぁ…という印象だったけど、満席近くに埋め尽くされた観客の一体感が伝わってくるのと、ピンチの場面では特に、それを一心に背負って立っている選手たちのプレッシャーたるや如何程のものかと考えると「凄いなぁ」とあらためて思ってしまう。スター選手でなくても、あの場に立っていることそのものが紛れもなくプロフェッショナルとして精進している証なのだ。
さらに、重いに違いないビールサーバーを背負って笑顔で行き来するビール販売の女の子達や、汗だくになりながら大声で応援の音頭をとる球団の広報(アルバイトかも)のお兄さん達も、自分の役割を果たそうとする一生懸命さがとても素敵に見えて、人間ウォッチングからも学ぶもの多し!
日頃から頑張っている人達が立場を変えながらお互いに応援しあって、いろんなことに一喜一憂している。平和だなぁ。
ヤクルトSwallowsファン は、点が入ると小さな傘をふって東京音頭を歌うのだそうだ。

応援合戦も面白かったなぁ。どっちも楽しかったけど、応援歌のクオリティは個人的には中日Dragons の方が勝っていたような。
ブルペンも球場内にあるから投球練習するのも一緒にみられました。

何年ぶりかのかき氷! 練乳切れでしたが、美味しかった。初夏だねー

ゲーム結果は11回延長の末、5対3でヤクルトSwallows 勝利。このところ調子が良いそうで4連勝だと友人もご機嫌( *´艸`)
この日の記念は、友人が準備してくれていたミニ傘。私もふってきました(^^)

ただ一つ残念なこと。
神宮の森は、今、再開発の工事が始まろうとしていた。多くの反対署名が集まっているのに止まらない。新しい森を作るために、今ある緑を伐採するという意味がわからない。再開発をしないと困っているということもないのに、長い間育まれてきた自然に勝る豊かな自然を人の手が作れるわけなどないのに(*TT)