1月最後の日曜日は、運転免許証更新に行ける最後のチャンス。前回まではお休みの平日に近隣の免許センターで手続きして映画観て帰ってくるパターンだったが、今回はやむにやまれず日曜日に窓口が開いている試験場まで小一時間ほど自転車を走らせた。手続き開始の8:30分前には到着したのに、すでに長蛇の列。「まぁ、そうだよねー」と思いながらしぶしぶ最後尾に並ぶ。でもその後は割りと順調だった。煩雑に感じていた手続きもシステマチックに工夫改善されていてストレスもない。ちょっと心配だった視力検査を何とか突破して10時には無事に新しい免許証を手にすることができた。
とはいえ、車を運転することは滅多にない。学生時代に取得してから、一番乗っていたのは、スキーにはまっていた若かりし頃と実家の家族の遠距離介護で走り回っていた頃。今では、運転免許証というよりも私にとっては身分証明証に等しい_(^^;)ゞ それでも返納するのはまだ惜しい気がするから不思議。次は5年後、それが最後の更新になるのかもしれない。
せっかく府中まで走ってきたので、これまたなかなか行く機会がなかった府中飛行場を回ってみた。ここからは、大島、三宅島といった東京の離島に小さな飛行機が飛んでいる。
滑走路に隣接する「プロペラカフェ」でぼんやり珈琲タイム。ポツポツと飛び立っては降りてくる飛行機をしばらく眺めて過ごした。途中、窓越しの直ぐ向こう側でヘリコプターが結構長いことホバリングしていた。ローターが回っているようにも見えないのに、どんな現象かはわからないけど、凄い技術なんだろうなぁということはわかる。
カフェの通り道から格納庫の一部も少しみることが出来た。

小金井近辺まで戻ってきたあたりでお腹はペコペコ。以前から一度入ってみたかったカレー屋さんに入ってみた。その名も「カレーの店 ぷーさん」
少し古びた昔ながらのアルミの食器を使う小さな食堂という感じなのだけど、いつもいつも長蛇の列ができていてなかなか入ることが出来なかった。お昼時も外れた今日はタイミングよかったのか、数人しか待っていなかったのでチャレンジ。ほどなくして、何とかカウンター席に座ることができた。
野菜、果物&薬膳にも使われるスパイスたっぷりで作られていて油をほとんど使っていないとのこと。私が頼んだのは「野菜チキンカレー」のしかもミニタイプ、なのにめちゃめちゃボリューミーだった。お腹いっぱいになりながら、ようやく平らげて胃もたれしないというのは、確かに健康的なの? な実感がある。食事の後のチャイが、これまた感動的というか、すりおろした生姜も入っていて、上品な甘さもあって美味しいのに甘味料特有の後味が全く残らない。自然の素材ゆえなのかなぁ?
朝からしぶしぶ出かけたわりには、予想に反してホッと一息リフレッシュできた良い休日になった。
自転車こいで体も動かしたし、本やDVD を楽しむ時間もまだある。夜はゆっくり眠れるに違いない(^^)