『インドに行くと人生観変わるよ〜』

 

 

この言葉を、人生で何回聞いたことか。

 

 

つい先月末も、

若い頃バックパックでインドに行った女性に

「人生観が変わった」話を聞いた。

 

 

私も一度は行ってみたい国、インド。

藤井風くんの曲が好きで

「grace」のPVもインドで

ますます行きたくなった。

 

 

じわっといつもどこかにある『インド』

 

 

 

2月26日に、仲間の案から

インド哲学の超入門セミナーを

招致開催できることになりました。


ダウン詳細は画像をクリック

 

 

 

  思い出した!

 

 

話が15年前に遡りますが・・・笑

 

 

運動も苦手、でも体を動かしたい!

と思っていた時に

友人からヨガに誘われました。

 

 

体硬いしな〜と思いながらも

なんとなく気になっていたので

行ってみたんです。

 

 

 

その時の先生は、

ゆっくりとした呼吸と

それに合わせての動きや

ヨガのポーズをしながら

哲学的な言葉を語る先生でした。

 

 

 

先生が語ってくれたその哲学的な話が

とても興味深くて心地よくて、

 

 

当時、同居・介護・子育て・パート勤め・娘の重度アトピーと

いろんな悩みの種が詰まっていた

私の心の救いになりました。

 

 

 

ベルそう考えたらいいんだな〜

ベル人生ってそういうものなのか〜

という光を与えてくれていたのが

このヨガの時間でした。

 

 

 

というのも、今、

この記事を書いていて思い出したのですが

あれは、ヨガ哲学だったんでしょうね。

 

 

 

そこからヨガ(ヨガ哲学)が好きになり

毎週通うも、

先生が移動になり、

習い始めて2か月でその教室は終わりました。

 

 

ヨガ哲学もインド哲学の流れを汲んでいるだろうから

ご縁はあの時から繋がっていたのかもなぁ

と、書きながら

改めて大きな気づきを感じています。

 

 

 

  インド哲学 超入門セミナー

 

今回、ちあゆい会でお願いする

講師の先生は、

株式会社ヴィジョナリー・カンパニー代表 

大塚和彦先生。

 

 

インド哲学といえば、この方!

と言えるほど

深いインド哲学をわかりやすくお話くださると

定評があります。

 

 

昨年、

\いちばんていねいでいちばん易しいインド哲学 超入門『バガヴァッド・ギーター』/という書籍も発売されました。

 

 

 

 

ここにも

「日常の悩みにヒントを与える」と書いていますが

 

 

私もまさに

ヨガ哲学で心が楽になったのは

日常の悩みだったのです。

 

 

 

日常の悩みが少しずつ減って

楽になっていくと

人生にとって大きな変化になります。

 

 

 

また私の話に戻っちゃいますが

この一番悩んでいた時期にヨガに出会い

短い期間ですがヨガ哲学にふれ

日常で実践していたら

 

 

 

同居&介護はいい形で終わることになり

(舅の介護施設の入居が決まり、姑も引っ越しする必要がでた)

私たちもその後、引っ越し。

引っ越し先は、姑の家から徒歩3分。

娘のアトピーも3か月でほぼ完治。

パートは息子の妊娠で辞めることに!

 

 

 

ながーく感じていた辛い期間は

振り返るとたった2年間。

(中身が濃すぎるので超長く感じていた)

 

 

 

変化後は

理想の生活となりましたし

姑が近くに住んでいたから

子供たちを預かってくれて

ヒプノセラピーの学びにも通えて

この世界に飛び込むことができたのです。

 

 

 

  時間じゃない、出会いだ

 

 

そう思うと、

出会いがとっても大事になってきますね。

 

 

たった2か月、ヨガ哲学に触れて

しかも1週間に一回なので8回のみ。

 

 

でも、あの時の出会いが

少なからず今に繋がっていると思うと

時間じゃないなと思いました。

 

 

インド哲学、難しそう〜〜って

思う方もいるかもしれませんが

ピンときたら、飛び込んでみる。

 

 

その一瞬の出会い

心を楽にしてくれて、

あなたの人生を

大きく変えてくれるかもしれませんよ〜〜

 

 

 

イベント詳細はこちらからダウン

読んでピンときたらあなたのその感覚に従ってみてね!

人生が変わるヒントがそこにあります💓

 

 

 

 

TERA Harmony 西琴美

 

・想いはあるけど形にするのが苦手

・どうしても煮詰まってしまう

・自分以外の知恵やアイデアが欲しい

そんな、セラピストやヒーラーさんへ。

 

頭の中のぐるぐるをアウトプットしませんか?

ベルスッキリしたい方

ベル光を見いだしたい方

ベルアイデアが欲しい方

個人セッションの

KOTOミーティングをご利用くださいね💓

作戦会議をしましょう♪

 

オンライン30分3000円

リアル対面60分6000円(2枠取ってください)