P1000595~001.jpg

 

 

 

シンジュサンというヤママユガの一種。

初めて見た。

 

綺麗だな~と見惚れていると

ゆっくり羽ばたき始めたので

 

慌てて携帯を取り出し

肩に食い込むエコバッグと戦いつつパシャリ。

 

焦って寄りすぎて翅が全部入ってない。

この前のピンボケきのこといい下手くそか!

 

漢字表記は真珠蚕かと思いきや「神樹蚕」

神樹は幼虫の食草の一つ、ニワウルシの別名とのこと。

 

かなり大型の手のひらサイズ(私の)で

開帳13cmくらいはありそうだ。

 

もっとじっくり見たかったのだが

買ってきた物を早く冷蔵庫に仕舞わなきゃ、と

 

相当に後ろ髪を引かれながら

その場を後にした。

 

が、家に着いてから、生モノや冷凍食品は

買っていなかったことに気付く。

 

次にまたいつ会えるかわからないのに

惜しいことをしてしまった。

 

 

 

 

P1000596~001.jpg

 

 

 

アカハナカミキリ。

あと十歩で自宅、という辺りで

 

ぶ~~~んと飛んできた虫を目で追い

止まったところをすかさず撮影。

 

その時点で買い物してきた物のことを

一旦忘れているよね(;^_^A

 

ま、結果、溶ける物や傷みやすい物は無かったし

今度はまあまあうまく撮れていたから良しとしよう。

 

漢字表記はトナカイさんの赤鼻ではなく

「赤花天牛」=赤・ハナカミキリと見たまんま。

 

名前が示す通り、成虫が花に集まる

ハナカミキリの仲間である。

 

大きさは2cm弱といったところ

カミキリムシとしては小さい部類だ。

 

パキッとした赤と黒の色合いは

漆工芸品のような味わいがある。

 

って、ちょっと褒め過ぎかな(笑)