子供の話では、志望校別のクラスでおふたりほど、
点数が他の集団から離れた位置にいるお子さんがいるそうです。
ここ数ヶ月ずっとそういう状態だそうなので、
クラスで、自然にそれを認識する空気が流れているそうです。
共通知識の確認が遅れるので、いつも待たないと次にいけない・・・
とはっきり口に出して言うお子さんもいらしたそうで、
子供達の中に固定概念が根付いてしまっているようなのです。
なんだか心配になってきました。
学生時代を思い出しました。
いつも手間のかかる子が、「あ、まって~」と言うと、
またあいつだ!と苦笑いしたものです。
どの教科にもそれぞれそんなかわいいキャラはいたので、
みんな苦笑い+本人恥ずかし笑い・・・でなごやかなものでした。
私自身は家庭科がすっごく苦手で、
よく先生に「あ~、あなたは、少し残って野村さんに聞きなさい!」
ってしょっちゅう言われてました。
「のむっち~、おしえて~♪」と言ってそばによると、
のむっちは、「あ、これは、ここをこうやってああやって・・
ちょちょいのちょい!」
と簡単に言うので、わたしには魔法使いのようにみえました。
のむっち、あのときはありがとう!
私が家庭科の作品を完成できたのはあなたのおかげです。
が、しか~し、中学受験の塾では4教科をどんどんやるわけで・・・
体育や図工や家庭科で逆転がききませんから、
明らかに集団に遅れてしまうと、
冷めた空気はそのまま滞留してしまうようです。
親としてはそんな話がでるとハラハラします。
自分だって間違うことはしょっちゅうなんだから、
どうか言葉や態度にでませんように!
ここでもひとつ大人になって成長したところをみせてくださいね。
願ってます
← クリックで応援よろしくおねがいします
読んだらクリックよろしくね(^-^)/
点数が他の集団から離れた位置にいるお子さんがいるそうです。
ここ数ヶ月ずっとそういう状態だそうなので、
クラスで、自然にそれを認識する空気が流れているそうです。

共通知識の確認が遅れるので、いつも待たないと次にいけない・・・
とはっきり口に出して言うお子さんもいらしたそうで、
子供達の中に固定概念が根付いてしまっているようなのです。
なんだか心配になってきました。
学生時代を思い出しました。
いつも手間のかかる子が、「あ、まって~」と言うと、
またあいつだ!と苦笑いしたものです。
どの教科にもそれぞれそんなかわいいキャラはいたので、
みんな苦笑い+本人恥ずかし笑い・・・でなごやかなものでした。
私自身は家庭科がすっごく苦手で、
よく先生に「あ~、あなたは、少し残って野村さんに聞きなさい!」
ってしょっちゅう言われてました。
「のむっち~、おしえて~♪」と言ってそばによると、
のむっちは、「あ、これは、ここをこうやってああやって・・

ちょちょいのちょい!」
と簡単に言うので、わたしには魔法使いのようにみえました。
のむっち、あのときはありがとう!
私が家庭科の作品を完成できたのはあなたのおかげです。
が、しか~し、中学受験の塾では4教科をどんどんやるわけで・・・
体育や図工や家庭科で逆転がききませんから、
明らかに集団に遅れてしまうと、
冷めた空気はそのまま滞留してしまうようです。
親としてはそんな話がでるとハラハラします。

自分だって間違うことはしょっちゅうなんだから、
どうか言葉や態度にでませんように!

ここでもひとつ大人になって成長したところをみせてくださいね。
願ってます


読んだらクリックよろしくね(^-^)/