今日は、


息子の入園式がありましたニコニコ


と同時に次女の進級式でもありました。



待機になった影響で、本来なら12月の入園予定が4ヶ月延長となり、息子と濃密に日々を過ごすことができました。

それでも、早いなぁ〜と感じます。

月曜からの生活が未だに想像できない…赤ちゃんぴえん息子ロス…泣き笑い


今年はコロナの影響もあり、

2学年ずつ時間差で開催されました。


はじめは1歳児の息子、

続いて4歳児の次女の順で、ほぼほぼ同じ内容をききました。

3兄弟いる家庭で、全部の回に出席されてる家庭もありました汗うさぎ


近所の同い年の子も入園で…

噂は聞いていたものの、その場ではじめてあいました凝視中には2軒前のうちの子もいたのに、今日の今日まで見ることもなく、ようやく挨拶しました。



1歳児なので、じっとしていられなくて脱走するし、泣いたり、寝ちゃったり…親たち必死ww

でも、また数年で、ビシっとできるようになるし、こんな感じも3人目となっては微笑ましくて大事にしたい瞬間だな〜って思います。




が、


が、


がです!


入園進級式の配布資料に目を通していたら、

担任発表の紙があり、



見てしまったんですネガティブ


まだはじまっていない次女の項目を…



まさかの、


年少の時の担任が、持ち上がりガーン

2年連続同じ担任になりました。



保育園の先生、

今まで何人も関わってきた中で、

経験が浅いな〜とか、ちょっと冷たい?とかと思ったことはあるのですが…

この先生はさすがにない…って思ったことはありませんでした。


むしろ、

いい先生に出会うことの方が多い気がします。



が、昨年度次女の担任はそうではありませんでした。


基本的にお迎えに行っても、「今日は〇〇しました」「こういうことしてくれました」とか報告はないのに、

「今日は〇〇ちゃんと喧嘩して、腕を噛みました。でも傷は残らず大丈夫でした。」「今日も喧嘩しました。」

喧嘩したり、怪我させたりってことは小さいことまで逐一報告がありました。

逆に転んで擦り傷を作って帰ってきた時は、報告なく、子供の体をみて知る…みたいな。


お迎えに行って担任とコミュニケーション取るたびに、こういう報告なので、親としても悶々とした気持ちになるばかりでした。


1歳から保育園に通わせていて、

もちろん喧嘩したり、友達を傷つけたり…ってことは多々あったはずですが、怪我したことの報告はあっても、こんな報告今までありませんでした。


そもそも、

怪我をしたというのは、園側の責任であること。加害者の名前をだすことは保護者同士のトラブルの原因ともなるため伝えない。ってのが方針だと他2園を利用していた時に聞きました。

(今の園ではちゃんと聞いたことがなかったけど、他の先生たちはそうしているみたいだったし、そういうものだと思っていました)



怪我をさせたのは、自分の子どもも悪いには悪いので、あまり強くは言えない部分もあるのですが、


その担任は、


次女の誕生日にも何も声をかけてくれなかったのです。

なのに、長女の担任は「おめでとう」と声をかけてくれ、おまけに「〇〇ちゃん、今年はどんなケーキにするの?去年はラプンツェルだったよね〜」とおねがい担任でもなかったのに覚えていて、びっくりでした。

普段から顔を見るたび声をかけてくれるステキな先生でした。


次女も、2歳児クラスのときの担任の先生は大好きで💕家でママのことを「〇〇せんせい…あ、ちがったママw」と言い間違える程なつき、毎朝抱きつきに行っていたのに…


昨年度は、

全く真顔

触れ合っている姿をみたことがない…

なのに、隣のクラスの先生には「大好き」というラブレターを書いて持っていく…という…


次女曰く、(担任は)全然遊んでくれない。けど、その先生は遊んでくれる…と。


次女は英語を習っているのですが、

お迎えに行ったある日のこと。

担任「今日は〇〇ちゃん、なんか英語みたいなのを喋ってくれました〜。」


私(アウトプットできたのがすごい成長だと感心して聞いていたら…)


担任「でも、何言ってんのか全然わかんなかったですw」


ドクロドクロドクロドクロドクロ

(次女がせっかく話そうとしたんだから、そこけなすなよ!!!褒めるとこだろ!!あなたの英語力に問題があるんじゃ?!?!)


本当に子どもを誉められない先生だな…って思いました。


そういえば、6月頃の面談のとき、

家庭でここは心配だな〜とか直したいことは?って聞かれて、

私「途中で嫌になっちゃうところとかですかね〜最後まで諦めないで頑張れるようになって欲しいですね〜」

っていう話になった時のこと、


担任「そうなんですよ〜そういうとこあるんですよね〜」

からの、担任が次女をディスりはじめたので、だんだんこちらもイライラしてしまい…

私「でもこういうことはできるし、成長してるし、こういうところはいいところです…」と次女を擁護する結果にあせる


終盤の2月の面談のときのこと、

「(次女は)いつも同じ子としか遊ばなかったけど、ここ最近は他の子とも遊べるようになって、成長したな〜って思います」と言われました。


いや、今までも他の子と仲良く遊んでたけど…あせる

子どもの悪いところはよく勘付くのに、本当に子どもを見てない先生だなと改めて実感しました。


2月頃のある日、

また「今日は〇〇ちゃんに嫌なことを言われて、蹴りました。」と報告がぼけー

すみません、ご迷惑かけました。と謝った後、


私「それって園で解決しているんですよね?私は聞くだけでいいのですか?それとも家でも子どもに何か指導した方がいいってことですか?

もちろんどんな理由にせよ、蹴ったうちの子が悪いですが、園で解決していることでも、報告を受けたからには、このことについて家で話し合わないわけにはいかないので。」


担任「〇〇ちゃんも謝ったし、その子も嫌なこと口にしたからいけないよねって話もしました。幸い蹴った部分も赤くなってなかったですし…。親御さんも園であったことを聞きたいと思って、一応の報告です。」



そんな報告いらない。

その子の親に会ったら、謝る必要もある。


そう、報告がなくても、

怪我をさせた親から謝られ、はじめてその事実を知ることも多かった1年。


親によってはいつトラブってもおかしくない。


実際、

しょっちゅう加害者になる子は、

名前だけが一人歩きをしているかのように、

「あの子はすぐ噛む子」で知れ渡ってしまっている。優しい部分も多くて、きっと言葉でまだうまく伝えられないだけなのに…




はぁ、


同じ担任は絶対ないと思っていた。



そのまさかだったから、


今日はどんより気分でした悲しい




帰りに、他のママに相談したら、

この担任のことを、同じように思っているのが私だけじゃないことが発覚…



長女が年中の時、

今でも本当に感謝している素晴らしい先生に出会い、長女は1年ですごく成長しました。


さぁ、

年中という大事な1年がはじまります。

転園はできない。

だからきっと担任も変えられない。

うまく付き合っていく他ない。


どうしたら次女にとっていい結果になるのか、

安心して預けられるのか…



考えよう。