初めての乳癌検診 | 胡麻みそズイの乳癌日記

胡麻みそズイの乳癌日記

42歳で左乳癌(非浸潤癌)と告知されてからのことをゆるゆると書いていこうと思います。

私が住んでいる自治体では、40歳になると乳癌検診の無料クーポンが届きます。
実際には数えで41歳の時にくるんですが、期限が2020.3月末までで、私は慌ててその事を思い出し、2020.2月末にようやく予約を取りました。

今まで子宮頸がん検診は定期的に受けてたけど、乳癌検診はただマンモグラフィーが嫌だなぁという思いだけで、今まで一度も受けたことはありませんでした。

初めてなのでドキドキしながら病院に向かいました。
触診では特に異常はありませんね、と言われ、内心よかったーーー!と思って、意気揚々とマンモグラフィーを撮りました。
でも、ただただ痛かった!

そんな感じでその日は検診を終え、あとは結果を待つのみ。
でも結果が来るまではまだまだ安心はできないなぁと、そんな事を思いながら日々過ごしていました。
触診をして頂いたあの先生の、特に異常はありませんね。の言葉の安心感はありましたが。。