爆弾低気圧❄❄️️

しんしんと降り続く雪...

何回除雪したらいいのよ。

腕、腰が痛い💦



次男が、除雪の手伝いしてくれるので、助かります。

我が家は、男でも、将来、家事も出来るようにと、常日頃、自分のことは自分で!!って言っています。

将来、結婚するかどうかわからないけど、共働きが当たり前の時代...家事は奥さんの仕事っていう昭和な考えでは、ダメだぞって。たとえ、専業主婦の奥さんであっても、それは同じ!っていうことを、旦那に嫌味っぽく聞こえるように言う...ニヒヒ


うちは、わりとなんでもやる旦那だけど...私がいるとやらない。

でも最近は特に、ほんと何もやらない旦那。

やって欲しいことあるなら、言ってくれないとわからないって逆ギレな感じ。

お願いしたらしたで、イラっとする。


正直、わたしは仕事もして、家事、育児、…ましてや三人それぞれに色々あり...いっぱいいっぱい。それでもやるしかない。


元々、旦那は仕事でいないことも多いし、ほぼ母子家庭状態だから、子ども達も、もう大きいし、最近はあてにしないことにしてます。


でも、子ども達が小さい頃から、旦那が台所に立ち、料理したり、洗濯したり、掃除したり、父親がそういう姿見せていたのは、いい影響だったと思います。


子ども達にはうるさがられるけど…

ちょっとお茶を飲んだコップ...ササッと洗うとか...

自分でできることは、自分で!!とつたえてます。


長男、次男には洗濯したものを各自、部屋に干させて、部屋の掃除は自分で。

簡単な調理もする。

三男も自分の服、たたんでくれたり、靴を並べたり、洗いものしてくれたり...普段、かなりだらしないけどね。


色々、仕込んでます。

親はずっといれないから。

子ども達にとって、いや、わたし達親ににとっても考えたくないことだけど...いつ、どうなるかわからないってことも伝えてます。


生きていく力…つけないと、と思います。