長男の大好きなものは、ブロック(特に細長いもの)、数字グッズ、信号、扇風機などのクルクル回るものです。

よく、メガブロックを使い、信号に見立てたものを作り、部屋中置けるとこに並べました。

今では家では並べなくなりましたが、たまに友達の家とかに行くとブロックなどで、まず並べ始めます。(自分が落ち着く環境づくりなのでしょう)
完成したら「よし」と遊び始めます。

しかし遊んでるうちに、並べたものを友達に崩されることあります。その時は、何も言わず、そそくさと直しに入り、また遊び始めます。

これが弟に壊された場合は、かなり態度が違うんですよね~。

あと、寝る時に必ずにぎりしめてるのは、100円均一で売ってる、お寿司の握りの型(わかるかな~。これを使うと5個のシャリができます。)

だいたいはミニカーとか人形を持ち歩いたりする子を見かけますが、うちの長男は2歳くらいの時からスーパー行く時も公園行く時も寿司の握りの型を持ち歩いてましたね~
さすがに6歳くらいからは持ち歩きはしなくなりました。

来月に学習発表会に向けて、練習がはじまったので、長男は何か行事などがあると、不安定になりやすく、また家でブロック並べや爪かみが始まるかもしれません。