こんにちは。あやですニコニコ



私は、ポジティブ心理学から沢山のことを学びました。



その中で「強み」が1番好きおねがい



私は、息子の強みに注目することで、私の理解できないことでも認められるようになりました。


私と息子は全く別の人間なんだ!と腹落ち出来たのも「強み」のお陰です。



娘には、私が強みを探すというより、娘自身に強みを見つけてもらって、活用するにはどうしたらいいかを考えてもらうようにしてます。


私が思う娘の強みと、娘が思う自分の強みが違っていたりしてなかなか面白い照れ




(母の日に娘が作ってくれたまりめっこちゃん




強みに注目すると、多少の欠点は気にならなくなるんですよ。


悪いところより良いところを伝えた方が絶対良いです!




去年の11月にこんな記事を書いていました。

 

 いや〜結構良いこと書いてるよ私チュー←自画自賛



そしてまた今年も強みブーム到来です✨



現在開催しているベーシック講座の次回のテーマが「強み」だし、松村亜里さん監修の 翻訳本も「強み」についてだし、来月開催予定のキッズ企画も自分の「強み」だし。


最近何かと強みについて考えています。


ただ、去年と違うのは自分の「強み」についてを考えるようになったこと。



今回また改めて強みの診断をしてみました。



強みの無料診断はこちら→



私の強みトップ5は

①親切心

②寛容さ

③ユーモア

④スピリチュアリティ

⑤公平さ

でした。


(好奇心や向学心がやや下がりました)



驚きなのは「スピリチュアリティ」があったことびっくり


今までお目にかかったことない強みなので、後で調べようと思います←面白そう音譜



あとは「寛容さ」がね、何回やっても上位にいるんですが、イマイチよく分からないんですよね〜


私のイメージでは、菩薩的なイメージ。


罪を憎んで人を憎まず的な?


イメージですけどね。


それがどうも私とは合わない気がして。


私誰かを嫌いになることって少ないんですが、許せないことは絶対許せない。


すぐ怒るし。(心が狭いのでえー


だから、う〜〜〜ん??ってなるんですよね。



(近所の公園の落ち葉を犬の散歩中のおじさんが集めてくれていました。おじさん、ありがとう)


強みって、自分では当たり前すぎて気が付かないんだそうです。


だから私も、もしかしたら気がついてないだけなのかもしれません。


誰か私にフィードバックをチュー!!!





最後まで読んでいただきありがとうございますおねがい