こんにちは。あやですニコニコ

 

 

 

またまた娘の話ですニコ

 

 

娘が4年生の時、こんなことがありました→

 

この時、もしかして娘は実は凄い才能を秘めてるのでは!!って思ったんですけど(親バカ)

 

今回確信しましたね。

 

 

うちの娘はポジティブ心理学をめっちゃ活かしてる!!

 

 

先日、クラスでちょっと苦手な子(Aちゃん)がいると話してきました。

 

Aちゃんとは運動会でやる鼓笛で隣同士に並んでいるらしいんですが、どうも並び順とか演奏する曲とか覚えてないようで、間違えてたりするけど、絶対非を認めなかったり。

 

誰かと話してると強引に入ってこようとしたり。

 

だからあんまり関わらないようにしてるけど、最近なぜか話しかけてくるんだそう。

 

娘が他の子と話してるときなどに肩をトントン叩いてきて「今〇〇ちゃんと話してるからちょっと待ってて」と言ってもずっとトントントントン。。。

 

単に自分が会話の中心になりたいのか、娘と仲良くなりたいのかは謎ですが、とにかく娘は関わりたくないと。

 

娘は最近こういう人間関係の話が多くなってきていますが、こういうとき私は基本何のアドバイスもしません。

 

共感してるかも怪しい汗

 

ただ娘の話を聞いて、娘の言葉を繰り返して言ったりしてるだけ。

 

人間関係は大人も子どもも難しいですからね。

 

下手に変なこと言えないし。

 

 

この会話をした数日後、娘から

爆笑「この間話してたAちゃんの良いところ探してみたんだ。そしたら、Aちゃんは、授業中誰も発言しなくてし~んとなってるときに一番に発言してくれるの。あと、頼んだ仕事は最後までしっかりやってくれる。だからAちゃんにお願いしたらちゃんとやってくれるから安心して任せられる。」

ですって目

 

凄くないですか??

 

私何も言ってないんですよ。

 

過去に、人の嫌なところより良いところに目を向けようって話はしたかもしれないけど。

 

最後に

ニコニコ「良いところ見つけたらAちゃんのことそこまで嫌じゃなくなった。肩トントンは嫌だけど、Aちゃん自体は良い子だしね。なんか大丈夫そう」

ですって目

 

 

私が苦労しながらもどうにか頑張っていることを、娘はサラ~っとやってのけるんですよね~

 

 

娘を見ていると、知識は知ってるだけじゃ意味がない。

 

使ってこそ意味のあるものだなと実感させられます。

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま熊しっぽ熊からだ熊あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

『世界に通用する子どもの育て方 ベーシック』講座の開催日リクエストフォームを作りました!

興味あるけど日程が…という方は、是非リクエストしてください爆笑

↓↓↓↓

 「世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座」開催日リクエストフォーム