こんにちは。あやですニコニコ

 

 

前回の2020年3大ニュースに引き続き、2020年やらないことも考えました。

 

これは、オンライン読書会メンバーに教えてもらったこちらを参考に「やらないこと3つ」を考えてみました。

 

ただね、やらないことをイメージしちゃうとネガティブティバイアスが働いてしまうので、少しアレンジ。

 

・寝ながら携帯を見ない

→寝る場所の近くに携帯を置かない

→(携帯を目覚ましの代わりにしているので)目覚まし時計を買う

→携帯の充電はテレビ台の上でする

 

・すぐにイライラしない

→イライラしそうになったら深呼吸

→とりあえず笑顔をつくる

 

・マイナスなことを言葉に出さない

→弱みの周りに強みがあることを思い出す

→強みスイッチオン

 

いい感じドキドキ

 

こうやって最初は抽象的なことから考えて、自分の出来そうなことに繋げていくと、テンション上がってくるわ〜

 

ちょっと頑張れば出来そうな目標を決めて、小さな成功体験を沢山体験することが大切なんですよ。←これ、子どもにめっちゃ効果的な方法です✨

 

 

まとめると…

 

①目覚まし時計を買って携帯はテレビ台で充電📱

 

②イライラしそうになったら笑顔キープニヒヒ

 

③強みスイッチを意識して行動ひらめき電球

 

よしビックリマーク

 

この3つも意識してやってみますグー