烏骨鶏もず~っと・抱いているが・期限切れは処分して | 孵卵器で誕生させてペットとして飼育して居ます

孵卵器で誕生させてペットとして飼育して居ます

年間通して休み無しで飼育しています
鶏達を世話しをしながら、みんなに与えるのに野菜を作っているようなものです

4月1日と日付入りの・・孵卵器の卵・!!

お昼に戻れば・多分誕生していると思いながら

畑へ行って、この烏骨鶏も4月1日と書いてある卵を

抱いているが・・もう、一つ後の日付のも抱いているので

「これは・もうダメだから捨てようね」

上でも抱いているみたいだったが、卵を放置してたので

下の烏骨鶏に「かわりにこれを抱いて・!」って、お腹の下に入れてやった(笑)

かみさんが(ネギの苗も植えたいから)って、言うので

鍬で溝を掘って・・水はけの事も考えて

掘った溝に‥水が溜まらない様に・・と

植え方は・・テレビで見たとおりに植えたい・と、言うので

植える事に関しては私は手も口も出さない(笑)

最後の方が溝が埋まらない様に‥刈り取ってたマコモを

入れようと‥取りに行ったら‥!! 

マムシを発見・!!

危険な蛇なので‥!! 

首を切断・!!(笑)

お昼になって‥帰宅したら早速孵卵器を覗くと

「おっ・! 割れてる」

「元気に誕生してる~」

孵卵器から出してやり

もう一度孵卵器の中を確認

これも‥少し割れてるが

こっちの方が・・早いな・・と

孵卵器から出して・・観察と見守りを・・

手を出したいのを我慢しながら

何とか‥少し手伝ってしまったけど‥無事・誕生した(笑)

そして、殻が固いので・・口は出せたが

これ以上は‥中々割れないので・・チョット手を出したくなる

「もっと・がんばれ~」と、声を掛けて応援すると

(は~ぃ)って‥返事を???(笑)