ツボ焼き芋を・・♬ | 孵卵器で誕生させてペットとして飼育して居ます

孵卵器で誕生させてペットとして飼育して居ます

年間通して休み無しで飼育しています
鶏達を世話しをしながら、みんなに与えるのに野菜を作っているようなものです

昨夜から・・本格的な土砂降りで、畑へ行ったら

掃除で出る藁屑を捨てる為の穴にも満杯の雨水が

カモ達は雨が降ってても、外へ出ていくが

鶏達は・・出て行かなかった😀

置いて帰ったミキちゃんが小屋から飛び出してきたが

ミゾレに交尾をされてしまったが・・

交尾中にアローカナの雄に跳び蹴りされてた(笑)

私の所に逃げてきたので膝に・😂

その後・・膝から下りていつもの場所に座り込んでた

「ヤギちゃん~座り込んでるけど卵はあるの??」と

手を差し込むと・・怒るので「解ったよ・じゃぁ返すね」って

下の烏骨鶏は??と、覗くと・・親離れが出来ない雛も一緒に居る・(笑)

烏骨鶏達の様子も見に行ったら・・瓶に二人ずつ入っていた('-'*)

今日は早めに戻って・・ツボ焼き芋を作ろうと♬

保管庫で熟成させています

温度は13度~15度を目安に

サーモスタットヒーターで温度調整して熟成させます

収穫して、洗った後新聞紙で包んで収納している

焼く前に両端を少し切り取って

タンドール壷に入れます

柔らかく焼けたら・・上の羽釜で少し蒸すようにして

しっとりして…美味しいです♬

時間が掛かるので・・古いVDVを観ながら🙂

夕方6時頃まで掛かった・(笑)