バナナの脇芽を取って植替えをしました。 | 孵卵器で誕生させてペットとして飼育して居ます

孵卵器で誕生させてペットとして飼育して居ます

年間通して休み無しで飼育しています
鶏達を世話しをしながら、みんなに与えるのに野菜を作っているようなものです

バナナを昨年の5月17日に購入して

バニラアイスみたいな品種を選んで

ハウスの中に植えたが

ハウスより大きく伸びて、ビニールを突き破って上に伸びて

今年の5月18日には花をつけて

少しずつ実をつけました

そして、先端の方は雄花だけで、実はならない・・と

言う事なので切り落とした

今はこんな状態になっています

脇芽も沢山出て来て

購入時位のを・・分離させて植え替えようと

スコップを押し込んでくっ付いている所を切断して

昨年分離したのを植え替えている横に穴を掘り

籾殻と堆肥を混ぜてあるのを入れて

小さい脇芽がくっ付いたままで

外してしまうと、根が出ていればいいが

これ位のが昨年、二本枯れてしまっての

今回は一緒に植え替えました

親株の穴は炉・・堆肥で埋めて

その横にも・・大きいのがあるので

こちらも分離させて植え替える事に

一緒に抜いたが・・持って行く時に外れて落ちた

根が数本残っているので根付くかも??

大きいのを植えて

隣りに外れてのを植えて

これで、三本の植付をして

鶏小屋の・・砂被りでデコボコになっている

場所の藁や糞の混ざったのを取り除いて

それを植え替えたバナナの周りに゜置いて

水をバケツ二杯ずつ掛けてきた

 

まだ、いっぱい脇芽が出ています

欲しい方、居られたら差し上げますよ♪(笑)

ハウスでは無くても、茎や根元を藁等を被せて

霜などから守れば、上の葉は枯れますが

春になれば新しい葉が出てきます

17ヶ月程で花が咲くらしいです。

 

追伸

鉢植えで室内でも観賞用になると思います。