今日は、体重を測ってみてショック!
 
今日の体重:70kg
 
何と昨日よりも800gも増やしてしまったのだ。少しは増えると思っていたが、まさかこんなに増えるとは…。恐るべし、しゃぶしゃぶ食べ放題。
 
結局、昨日の夜はお腹も空かないので何も食べず、今朝もまだ消化しきれていないようだったので朝食のフルーツもスキップした。
 
今日のランチはお寿司♪
お寿司を食べる前に、まずはサラダを注文。サラダを食べてからシメサバ、ウニ、イクラ、ネギトロ、白子、ツナマヨを頂いた。大満足である!
 
 
突然であるが、ここで私の最近のお気に入りの本をご紹介したいと思う。
小倉朋子著「世界一美しい食べ方のマナー」
今日は回転寿司屋さんでこの食べ方のマナーを実践したのである。
お寿司の食べ方。
1、箸先を使ってお寿司を左に倒す
2、お箸を平行にあてはさむ
3、しょうゆ皿を持ち、ネタの端にしょうゆをつける
4、ネタをなるべく上に向けて口に運ぶ
 
…なるほど。これだととっても食べやすい。
因みに、今日は軍艦物が多かったのだが、”軍艦巻きはガリにしょうゆを付けて塗る”も実践するものの、あんまり…?
 
回転寿司屋さんなので、箸置きなどは無く、本で紹介されているように箸袋を結んで箸置きを作り、そこに箸を置いた。食べ終わったら、結び目に箸の先を入れる。
読むだけじゃなく、実践していかないと身につかないから。
 
 
今日は夕方から仕事に出かける。スーパーで夕食の野菜サラダと明日の朝食用にバナナを購入。夕食は、野菜サラダ、パプリカとオリーブを煮込んだもの、豚肉の生姜焼きを。
 
明日は体重が減っていますように〜。