HarK Works -2ページ目

HarK Works

HarK【House all rounder Kurosawa】
これは聴く、耳を傾けるという意味になります。
家のことなら何でもご相談下さい。
新築・リフォームの施工事例を紹介します。

自宅建築して11年…増築工事は1件やらせてもらったが、それ以降、新築工事受注には後ろ向きでした。

 

 

リフォーム・リノベーション専門店としての本業が忙しく、性格的に新築は合わないし、東日本大震災、熊本震災、北陸震災などが続き、建築も変わりました。この10年の進化はエゲツないくらい変わった。

 

震災後に建築基準法が見直されていく、今年も4月から厳しくなった。

断熱・省エネに対しての要望も増えて、新しい工法も増えた。

 

コロナ禍や、ウクライナ・ロシアの戦争もあり、半導体不足、値上げ⤴️、ウッドショックで値上げ⤴️、住設機器は毎年10%値上げ⤴️、コンクリート、鉄筋、アルミ、板金、クロスなどの壁紙も値上げ⤴️

色んなものが値上がりし過ぎて、家を建てれない方が増えたし、コロナ禍は過ぎたが、建築業界は厳しい時代でした。

 

 

新築出来ないから、中古住宅買ってリフォームするみたいな案件もあったり、自宅をリノベーションしたいという仕事も多く、新築まで手も回らず、やる気は起きなかった。

 

たまたまOBのお客様からの相談があり、色々な問題があった為、やれるかわからなかったけど、楽住メンバーのGressDesignに設計を依頼して、話が進み、同じく、楽住の(有)山本建築工業さんと施工協力していただき、新築工事受注しました。

 

準防火地域、狭小地などの悪条件の元、試行錯誤しながら、安全第一、品質第一で着工してます。

 

現場の様子は、またアップして行きます。

今は基礎が終わり、建て方準備をしております。

 

山本さんとは、家造りに対しての考え方が似ているし、自分以上に真面目な方なので、安心して仕事ぶりを観てられます。

 

一生に一度の家造りを、お客様が喜んで頂き、永く安心して住める家を、共に造って行きます。

 

性能は勿論、メンテナンス性も考え、ハウスメーカーの量産型とは違う、完全注文住宅を造ります。

 

GressDesignの吉井さん、(有)山本建築工業の山本さん、他協力業者のパートナーと共に、『永く住む家』を造ります。リフォーム・リノベーション専門店の視点で、本当に良い家造りを心掛けて行きます。

Panasonic住まいパートナーズ加盟店になりました。

パナソニックの住まいパートナーズ | パナソニックが応援する新築・リフォーム会社

 

メーカー系の加盟店になるのは辞めようとおもってましたが、メーカーの営業からの強い依頼もあり、

レベルアップを図るべく、加盟することになりました。

 

元々、Panasonicの建材、キッチン、トイレは良く使用していました。

今まで通り、TOTOの商品や、タカラスタンダードなどのメーカーも使っていきます。

 

加盟店に入るメリットも多いので、お客様へのサービス強化も出来ると思います。

 

今まで、山梨県内では、ほぼ活動していなかったようですが、いよいよメーカーも工務店の加入を促進していくらしいです。

 

 

Panasonicしか扱わないという事ではないです。

今まで通り、自分が良いと思う商品やメーカーをお勧めしていきます。

 

《基本理念》「パナソニックの住まいパートナーズ」 登録店は、パナソニックが応援する地域に根ざした住宅関連会社のネットワークです。設備の入替えから大規模のリフォーム、さらには新築に求められるネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)を通して、安心で快適に長く暮らせる省エネ性の高い住まいをご提案していきます。

 

2023年施工のリノベーション工事。住設機器の値上げの関係で。先にトイレのリフォームを先行します。

リフォームの様子。まずはビフォー。1Fトイレ。

広々としたトイレ。小便器は使っていないので、小さい手洗いも使いづらい。

 腰壁も不要との事なので、撤去していきます。

ツーバイフォー工法の家です。とにかく釘止めなんで、釘が多い。

床に大きい穴を開けて、そこから床下に潜り、給水・排水配管工事。

1Fトイレの場合、よほどのことが無い限り、排水管は動かす。

便器の排水芯を変えました。既存の床下地の上に、ベニヤ張り。入口の框の段差も少なくなります。

クロス・床CFを張ります。

左:床フランジ取付。右:便器取付。TOTOピュアレストQR。アプリコットF1A。

洗面台取付。TOTO Vシリーズ。収納力もあり、手洗いとしてもボウルが大きいから広いトイレにはオススメ。

右:洗面台の排水の穴回りもコーキング。この隙間から風が入ってきたり、虫が上がってきたりするので、しっかりコーキングして塞ぎます。

 

2Fトイレビフォー。壁はキレイなので、便器と床のクッションフロアだけ張替え。

床トイレフランジ。リモデルタイプ。

リモデルタイプは嫌いなんだけど、2Fだったり、床が土間コンクリートの場合などは、排水芯の移動する配管工事が出来ない

ケースや、コスト面を検討し、リモデルタイプを使用します。先ほどの1Fのトイレのフランジと比べて、形状が違うのがわかると思います。

 

最近のトイレは全て、節水タイプ。トイレットペーパーを沢山使う人は、トイレが詰まりやすくなる恐れもある。

リモデルタイプは、配管の違いで詰まりやすいトイレ。水を多く流す。トイレットペーパーをシングルに変えるなどをアドバイス

しています。

排水芯の配管工事不要なので、取付工事費は安く抑える事が出来るというメリットもある。

 

1Fと同じトイレだけど、リモデルタイプ。便器の外見の違いは無い。

TOTOピュアレストQRにアプリコットF1A。ウチの場合、ほぼ7割のトイレがこれです。

組み合わせトイレはメンテナンス性が良い。ウォシュレットは節電・節水や機能を考えて、アプリコットを採用。

 

仕上げれば同じようなトイレですが、建物や条件等で工事は変わります。