甲府市S様邸浴室・洗面リフォーム(工事中②~完成) | HarK Works

HarK Works

HarK【House all rounder Kurosawa】
これは聴く、耳を傾けるという意味になります。
家のことなら何でもご相談下さい。
新築・リフォームの施工事例を紹介します。

鉄筋コンクリートブロック造のS様邸の浴室洗面リフォーム工事のつづき・・・

ユニットバスが運ばれてきました。千葉から来ます。軽トラで大変です。

ユニットバスの組立はメーカーの専属職人さんが組立ます。当日にならないと、誰が来るのかわからない。

ウチは仕事にうるさいから、良い人が来てくれます。

外ではパネルの裏に張る断熱材の準備。

メーカーオプションの断熱パックは必ずつけます。

狭いので浴槽を運ぶのも大変。

浴槽も断熱材で覆われてます。お湯の温度が冷めにくいようにしてます。

ユニットバスの組立施工は1日です。

水道屋さんが水・お湯の接続をして、電気屋さんが換気扇の接続や、スイッチとの接続をし、

大工さんが入口の回りの壁を張ります。

ユニットバスの組立が終わっても、まだお風呂には入れません。

見えなくなるけど、ユニットバスの天井と、洗面所の天井にも断熱材を入れます。

断熱パックの断熱材だけでは足りないので。

内装屋さんが壁のクロスを張ります。

洗面床にはクッションフロアを張ります。

洗面入口の扉を取付。以前は隙間だらけのアコーディオンドアが付いてました。

引き戸が付けれない間取りでしたので、廊下が狭いからドアは不向きですが、

一人暮らしだから、それほど不自由でもないと判断しました。

外から見た様子。以前の換気扇のついていた穴は、断熱材で塞ぎ、アルミ板で塞ぎました。

窓は内側から塞いでます。シーリングを窓回りにうってますから、隙間もないです。

ユニットバス完成。

ちょっと高さのある椅子はTOTOの椅子。これとおそうじセットをサービスしてますが、

大好評です。

洗面台取付。スペースが狭いのでW600のものです。

洗面室にも暖房を取付ました。

コロナのウォールヒート

ユニットバスには暖房換気扇をつけてますが、洗面室も寒い。

ヒートショック対策の為に取付ました。

人感センサーやリモコンも付いています。結構暖かい!

うーん。洗面室レイアウト変えたけど、やっぱり狭い。

ユニットバスも最近は窓を塞いでしまうケースも増えてきた。

換気扇を24時間回しておけばいいだけだし、窓を開けて換気しようとすると、

それだけゴミもはいってくるから、キレイに維持するには換気扇は入浴中以外は運転した方が良い。

 

ユニットバスはカビが生えにくいだけで、ちゃんと掃除も必要です。

 

掃除・換気がカビを防ぐ一番の方法です。

 

ランドリーパイプも最初に付けて置けば安いけど、後付けだと高くなります。

換気だけでも、下着とかなら十分乾きます。

 

このほかにも、防犯の為、TVドアホン取付・廊下の床鳴り直し、床下収納のフタなどの工事もしました。

 

工事期間10日間。今回も工程通り出来ました。

 

工事は段取り良くやるのですが、ユニットバスの注文に3週間~1か月掛かる場合もあり、お風呂の工事は1か月前くらいから段取りするのがベストです。