みなさまこんにちはおねがい
タイトルの通り、育児とは関係ないのですが

5年前の2017年8月に台湾🇹🇼へ行きました。

元々台湾は大好きで毎年家族で旅行いってたくらい

当時の彼氏が台湾のハーフで中国語を勉強したり
していました笑爆笑

9月校に向けて私は8月24日に台湾入りしました。

台湾師範大学

家は寮なんだけど1人部屋
ベランダと洗面所、トイレ、シャワーつき
8畳くらいかな。

地下に電子レンジや調理場と
椅子やテーブルがあります。

私は8階だったから辛かったよ、、

でも、9階が屋上でコインランドリーがあったから

楽だったーーラブ

しかも8階は特別でお部屋清掃が毎日入ってたよ。

わたしは潔癖なのでさらにクイックルワイパーで
床拭いてた。


同じ寮の2人と仲良くなったよ。
1人は大学も一緒で時間も
同じだったから、めちゃよかった!

日本人同士で仲良くすると、
語学は学べにくくなるいうけど

台湾の大学は最初先生も英語なのね。

教科書も最初はイングリッシュなのよえーん


クラスは5人6人で
ドイツ、タイ、韓国、イギリス、ベトナム

最初の1週間はお試しのクラスで
2回まではクラスを変更することができるの星

(わたしは担任がきらいだったので
はやい段階で気づけばよかった。

最初の担任はみんかネコかぶってる)

月曜から金曜まで14時から17時まで
みっちり3時間コースでした。

宿題はまいにちもやもや
そして、毎日単語のテストがあり
ワンレッスン金曜には毎回

テストがありました。


発音のテストは毎回。
そう、中国語は発音4つありますのよ。

毎日9時間は勉強してたな。
日本人は漢字が出来るからって

先生が私にだけ暗記させられたの。

5行くらいの。宿題もテストもあるのに

酷すぎる。

一応、覚えてオッケーもらえたけど

また私にだけ暗記のテスト明日までに覚えてこい

言われたから



Leave me alone!!

Don't worry about me!

ほっといてくれ!!

  わたしに構うな!!

プリーズを使わずに
強めの口調でいい放ちました。

本当、嫌いだったから理不尽だったし。

そう、私はつよいのです笑笑

えへへくるくる




台湾は基本地下鉄。

アプリだから顔面載せちゃうアセアセ

地下鉄は飲食禁止
違反したら3万円の罰金でっせ。


鍋と焼肉が一緒のお店が多かったなぁ。
バイキングで、楽しかったなぁ。

有名な夜市。

観光になると観光客の味付けだから
美味しいんだけど、台湾料理は基本薄め。

だから、みんな痩せてる。
鉄鍋。

出汁がおいひいのぉ。

チェーン店は本当味がなくて
日本から送ってもらった出汁を持ち歩いていたよ笑


寮からみた景色さいこう!!

そう、山奥に住んでいました。
駅からは小型のバスで山道を登っていきます。

もう、ものすごく揺れてアドベンチャー🤣
体調わるいときはタクシー呼びますね。

いや、台湾人はとても優しくて
バス停でバスを待っていたら
老夫婦が話しかけてくれて

なんと、バスが終わっていたの。

で、タクシー🚕一緒にあいのりしてくれたのお願い

しかも、わたしタダ。。



授業中はパン食べてても大丈夫なの。
通常3時間を6時間授業して
1日学校やすみで、外授業のとき。

集まったのは、4人。2人は無断欠席。

(まぁ、基本LINEあっても欠席のときは
連絡しません。だれも。)
ドイツ人は20分ほど遅れて
雨の中、傘もささずに

びしょ濡れで来ましたタラー笑笑

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


2歳8ヶ月になりました!!

こないだ、ヘルパンギーナになり
4日保育園やすんだようずまき




なにこの手♡
82センチ、体重10.5キロ



作りました。

セットアップバイバイ
涼しそうよーー