流れ星みなさんこんにちは流れ星
2019年11月22日女の子誕生

育児日記かいてます足

娘は10m26

もうすぐ11ヶ月!!

゚・*:.。. .。.:*・゜

現在育休中

バレエバレエバレエ


さて、さて

最近の悩み


この1ヶ月でつかまり立ちand

はいはいもマスターして

色んなことに興味深々のむすめ


スリッパかみかみ

紙類をかみかみ

生卵つかんでたり
(なぜ、家の中に生卵があるかは、笑い泣き)

その都度


『ダメダメーーっ』

って口癖のように言ってしまってるんです

見つかってしまったら、

泣きそうな顔もしくは、

嘘泣き?もするように


そもそも、なんでダメなんだろ?もやもや

って考えました。


宝石緑自分のペースを邪魔されてダメなの?
(あーそっち行っちゃダメ、クシを噛んじゃだめクシドライヤークシドライヤー)


宝石ブルー食べてしまったら危険だからダメなの?
(ゴミ箱の中のレシート)

宝石赤スリッパは、菌がたくさんだからダメ?


床に小さなものが落ちてないか

ボタンとか、ネジとかゴミとか

輪ゴムとか娘の目線で

一応みてるけど、手に届くものは

興味深々目目目


『これだめだよー』って取ると

手を叩いたり怒るようにパック


でもこれは、

"いま、あたしこれに興味あるのに

なんでよー"っていう

自我という成長ですよねキラキラキラキラ

支援センターでもよく

おもちゃの食器をがちゃーんと


投げてる子もたくさん見てきました



まだまだ娘は善悪が分からない


ダメを封印しましたお願いアセアセアセアセ


スリッパも、スーって背後から

取ったり、


(めっちゃ探してるけど、そのうち

興味は他にいく)


レシートもたべたりしてるけど


『あーんしてごらん』

っていうと、あーんして

口の中から、レシートの破片を

取り出せることができた星


注意万が一、口の中にボタンなど

入れてしまったら、大きな声でいうと

びっくりしてしまい、口の中を

こじあけると、飲み込んで窒息の恐れがあるって


きいたことある。。。


スリッパは、噛んだりしてるけど

見つかって一瞬泣きそうな顔するの。



ダメって言われてるのが


怒られてることだって


覚えてるんだなぁ


って、可哀想なことしたなぁってアセアセアセアセ


『また噛んでるよー』

『また、ゴミ食べてるよー』

とか、気にしないママも多いとおもう


わたしは、新米ママだし

色んなことが気になっちゃうもやもやもやもやもやもや



わたしはダメって言葉に言ってしまう方が


ストレスになってしまってて

言葉を溜める方がストレスじゃなかった



先輩の友達に相談したら

『そもそも、ダメっていうものを
置いて置かないかなぁ』

って言われて。


んーでも、置いてあるものだけとは

限らなくない?ともおもったりニヤニヤ

まだまだ、善悪がわからないので

ダメは言うようにしないことに

決めました流れ星って話よあしあと


(支援センターとかで注意しないママだ

って言われないように

常にチェックする雷)



優しい子になってほしいからなぁ

萎縮してしまうかもだしね


傘ダイヤモンド傘ダイヤモンド傘ダイヤモンド傘ダイヤモンド傘ダイヤモンド




裏起毛だけど、063のバイオレット財布

娘にお試し買いーー財布財布

我が家はさむい



うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき


あと、みなさんパンあげるとき

大きさどんな感じですか?


というが、おととい調熟のパンを

出したら、ふつうに歯茎で


ちぎって食べてたんです


下矢印下矢印下矢印大きさはこんな感じ




ちぎって食べてる姿が可愛すぎて


動画してたんです

気持ち、小さく今日のが


正方形です四角オレンジ


食パンメロンパンコッペパン食パンメロンパンコッペパン食パン


娘は噛むものの、飲み込むから

おぇええってもやもやガーンガーン






おぇええってなって、学習してくれれば

いいんだけど

最近はそれが出来てたんだけどな


丸呑み防ぐために

大きくカットする?


それともこんがり焼く?


閲覧ありがとうございます😊