お盆がやってきました | hariyun+夏の国の暮らし

hariyun+夏の国の暮らし

沖縄のハーブと雑貨店「hariyun(ハリユン)」のブログです。hariyunのこと、沖縄での日々、ウレシイ出会いなど・・・。夏の国の暮らしを綴っています。
取り扱い商品:沖縄県産無農薬精油・フローラルウォーター・黒糖・島ハーブ茶・野菜セットなど

昨夜、買い物の帰り道に
純朴そうな青年から声をかけられました。


「あの、今日からやるんで宜しくお願いします」
と言いながらくれたのは、気合が入っている特製うちわ。

hariyun+夏の国の暮らし-道じゅねー

そうかぁ。
沖縄では旧暦のお盆だもんねぇ。


青年会の若者たちがエイサーを踊り、路地を練り歩く道ジュネー。
そのにぎやかな音を聞くと、夏が来たなぁとしみじみ思います。
本州でいう盆踊りのような感覚かもしれません。


なんででしょう。
いくつになっても、盆踊りでも、エイサーでも。
歌と囃子が聞こえてくれば、妙に浮き足だってくるんですよねぇ。


夕食のしたくに向かう手が、ついつい止まってしまいます。