​DAISOレース糸でフリーステッチング


この記事は以前運用していた

ブログの記事を更に読みやすく改善して

再度UPの記事となります。ニコニコ


 

 

 

編み物にハマる前は
DAISOのレース糸で

フリーステッチング!

これにハマっていました。

 

フリーステッチングと言えば

刺繍糸、並太や細目の毛糸でモコモコ
 

そのようなイメージが有りますよね?

 

私もそうでした。

 

最初は、刺繍糸

毛糸でスタートした1人です。

 

しかし、数日して気が付いたのが


目が痒い! 


フリステには

カット作業がありますが、

そのカットの際に

刺繍糸や毛糸だと


細かい、見えない毛が舞ってしまい

アレルギーが出ていたんです。 


これは考えてもいなかった問題悲しい

 

私がレース糸でフリステをする

最大の理由が


このアレルギー問題なんです。

 

 

 

 

元々アレルギーもちなので

フリーステッチングに向かない身体??

 

痒みが出ると楽しさ半減。

 

悩みに悩み

行き着いた先がレース糸だったんです。

 

先日 DAISOで大量購入してきました。

 

レース糸のメリット、デメリット

 

近所の DAISO
色は豊富にありました。

 

メリット

 

メリットは、なんと言っても

✅ループカット時に毛羽立ちホコリが
 最小限で済む。

フワフワと毛羽立たないので
目の痒みがなくなりました

✅滑りが良くて刺しやすい

 

 

デメリット

 

✅色味が少ない
大型手芸店なら多種多様にあるのでしょうが
その分値段も……お高くなりますよね。

✅刺繍糸と違って同色の微妙な
色味が出しづらい。

✅毛糸や刺繍糸より締まった感じに
なるので、モコモコかんが足りないと
感じる方もいるかもしれません。

 

 

このこのようにメリット、デメリットを
比較してみるとデメリットと感じる部分も

多く有りますが

それでもハウスダストアレルギーなど

がある方には嬉しいレース糸です。

 

DAISOレース糸で作った作品

 




 

 

赤にラメが入った糸
(DAISO)

 

 

 

 

赤ラメクリスマスカラーの
帽子を被った猫ちゃん。
 

目の光
白だけ刺繍糸を使用しています。

 

モコモコバックに付けてみました。

私は仕事柄子供達と接する事が多いので

エプロンに付けて使用していますが
子供から大好評ですニコニコ

 

レース糸でモコモコ感を出したい時

 

フリーステッチングの針を長く。

長め刺した糸をループカットすると
可愛く出来上がりますよ。

 

 

 

この作品は鼻の盛り上がったグレーの部分は
毛糸を使用しました。

耳の中と目は刺繍糸

 

マスク防御でループカットの部分を
ごく少量にすると
少し顔に変化をつけることも出来ます。

 

 

多めのループカットはレース糸

 

カット次第で作品の出来が変わってしまうので
広い範囲はレース糸

狭い範囲は毛糸や刺繍糸

使い分けるのも一つの方法ですね

 

 


 

ハウスダストアレルギー
フリステで目が痒くなる
鼻水が止まらない

私のような悩みを持ってる方が 
いらっしゃったら

是非、レース糸を試して下さいね。

この記事が
痒みなくハンドメイドを楽しむ
参考になれば嬉しいです。

 

 

初めてさんに嬉しい豪華セット商品


 



 

ハンドメイドならではの

自分だけの作品作り楽しいですね



看板持ちhttps://lit.link/hariyama



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村